人気ブログランキング | 話題のタグを見る


This Summer's New Opus 2010 その1
毎年この時期になるとフランスとかでは秋に発売される新譜からの1stシングルなどがカットされたり、夏向けの曲が出始めたりで結構チャートが活性化されます。といっても6月末から7月始めくらいですかね。
それというのもバカンス・シーズンなので、よっぽどのアーティストでない限り、7月末から8月始めにはシングル・カットはしないんですよ。
で、だいたい6/24頃までにはだいたい出揃うんですが、今回すっかりラジオ曲のサイトを見るのを忘れていて、後追い情報だったりします(苦笑)
This Summer\'s New Opus 2010 その1_b0172008_14503760.gif
先ずは「france inter」から。「france inter」のサイトに行くと、左側にサイド・バーがあり、そのなかの「sélection musicale」をクリックすると、今「france inter」でかかっている曲が分かるリストが表示されます。
This Summer\'s New Opus 2010 その1_b0172008_1581379.jpg
最初に表示されているリストは「Partenariats」でいわゆるパワー・プレイ中ってやつです。
次に「Francophones」をクリックするとお目当ての情報にたどり着くんですが、だいたい6/24頃までにはだいたい出揃うんで、現在はあまり変化がありません。その中から気になった情報をいくつかピック・アップしてみましょう。
・-M- / Amssétou
・Benjamin Biolay / Si tu suis mon regard
・Chris Garneau / Lucioles
・Florent Marchet / Benjamin
Album : Courchevel [Parution du single le 21 juin en digital et l'album physique le 11 octobre 2010]Label : Novida Records / L'autre Distribution 2010

この中で「-M- / Amssétou 」はすでに3/29にカットされていたのでおいといて、「Benjamin
Biolay / Si tu suis mon regard」は多分7月に入ってからの様。去年1stシングルがカットされたのも7月でした(なんと7月後半でした)。Chris Garneau は「Thelma,Louise & Chantal」のサントラで知って「お?」と気になったアーティストなんですが、「Lucioles」が収録されているアルバムは独特の世界が繰り広げられていてなかなか良いです♪
で、Florent Marchet 。やはりメジャーから離れてしまった様ですね。「Benjamin」聴いてみましたが、賛否両論かも。
Florent Marchet - Myspace
This Summer\'s New Opus 2010 その1_b0172008_15384930.jpg
Album「Courchevel」は実際にはPias.frからの発売になる様です。Florent Marchet、ここ最近「La fiancée」というグループをプロデュースしていたみたいで(曲を書いただけかも)、そちらはUniversalからEP(7インチ)が出ています。日本のiTunesとかでも扱われていますのでチェックしてみて下さい♪
・Françoise Hardy / Champ d'honneur
・Jeanne Cherhal / Cinq ou six années
・Souad Massi / Ô houria Album : Souad Massi [Parution durant l'automne 2010]
・Zaz /Je veux

Françoise Hardy 、2ndシングルは「Champ d'honneur」ですが、いつシングル・カットされたかとなるとビミョーです。前回は2/1で今回6月末か7月始めのどちらかでシングルのスパンも変わってきちゃうんですが、多分5カ月周期だったと思うんですがどうなんでしょう?



このクリップのUp日からすると6月始めで4か月周期の様ですネ。
そしてビックリしたのが、Souad Massi の新作。
This Summer\'s New Opus 2010 その1_b0172008_161235.jpg
5/31にシングル・カットされ向こうのiTunesとかでも扱われています。間にライブ・アルバムを挟んでるとはいえ、5年ぶりの新作は待ち遠しいです♪Souad Massi のサイトでは10/15という情報が出た時もありましたが、最新情報ではNovembreとしか書いてないのが気になります。
Jeanne Cherhal の「Cinq ou six années」は2ndシングルで良いのかな?
Zaz の「Je veux」。新人さんの1stアルバムなんですが、Amazon.frでジャケットを見て気になっていたのと、「france inter」、「france bleu」で取り上げられていることもあってyoutubeでクリップを見れば好みにダイレクト・ヒットでした♪
This Summer\'s New Opus 2010 その1_b0172008_16501563.jpg



んで、そのZazの1stアルバムに曲を提供しているRaphaël君なんですが、7/5に急きょ次のシングル?「Bar de l’Hôtel」がシングル・カットされたので向こうのメディアは大騒ぎ!
どうもシングル変更の様ですね。iTunesなんかはまだ残っていますが、Musicme等の他のダウンロード販売サイト等では「Terminal 2B」が消えているサイトもあったりで混乱している様ですネ。
This Summer\'s New Opus 2010 その1_b0172008_1753771.jpg




しかもアルバムの発売日が8/30から9/27に延びました・・・。Zazieと同じ頃です、勘弁して下さい・・・。

「france bleu」編はまた次回です。
by jasouyouqui | 2010-07-15 23:24 | Musique (France )
<< This Summer'... ヴァネさまからのニュース・レター♪ >>


好きな音楽や映画を扱っておりマス

by Jasouyouqui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧