タグ:Bleu Noir ( 45 ) タグの人気記事

Mylène Farmer - Lonely Lisa
5/2、ファンサイトにて「Lonely Lisa」のプロモのジャケットが公開されました。いつものことながら「Merci~」の賛辞の文はあれど出所は一切不明。
b0172008_22101820.jpg
今日になって解説が出ていましたが5/2にラジオ局に送られたMP3音源に付属していたジャケットの様。いわゆるデジタル・データという事です。ラジオ局のスタッフからの流出でしょうか?
physical media 、CDでのプロモ配布は5/16当たりと言われていますが・・・。



ただ、またRedOneの曲ってのはどうも・・・。
Mobyの曲が多いのだから例えば「Moi je veux」とか「N'aie plus D'Amertume 」とかでも良かったんじゃないかと思いますけど。
過去、夏に向けて「Innamoramento」をシングル・カットしたくらいですし。(ただしremixはブラック・ミュージック系のカッコイイremixでした)
はたまたArchiveの曲の中から禁断(?)の英語曲「Light Me Up」とか。
そういえば「Diabolique Mon Ange 」、元曲が存在してましたね。
Mylène Farmer - Diabolique Mon Ange ( Bleu Noir 2010 )



Archive Controlling Crowds Part IV ~ Come on get high



この曲は彼らのアルバム「Controlling Crowds Part IV 」からです。
b0172008_2353924.jpg


そのArchiveによるリ・アレンジされたヒット曲と新曲とのアルバムが出ていたら?ということで以前記事にしたSoulkeeperさんによるMyléne farmer DiscoGraphiqueにそんなアルバムのクリエーションが紹介されていました♪
b0172008_236244.jpg
しかもAnggunの「Snow on the Sahara」を本人とのデュエットでとは面白いこと考えますネ。
Anggun - Snow On The Sahara



Anggun - 'La Neige Au Sahara' (Accoustic) on TV5 Monde



そういえば「La Neige Au Sahara 」というフランス語バージョンもありました。イメージ的にはこちらかな?
今のアングンの声も当時とは違いますから意外と面白い結果になるかもしれないですネ♪
[PR]
by jasouyouqui | 2011-05-05 23:31 | Mylène Farmer

「ブルー・ノワール」  訳詞:丼ちゃん
丼ちゃん に許可を頂きましたので改めて「ブルー・ノワール」の訳詞を記事として取り上げさせて頂きます。
ここで注意点を一つ。
フランス語詞の著作権は原著作権者Mylène Farmer及び彼女の権利関係団体に属します。訳詞に関する権利も基本的にはMylène Farmerに属します。
ただ、訳詩(二次的著作物)が制作された時点で二次的著作権が発生します。訳詩に関する著作権は「丼ちゃん」 に属しますので訳詩の二次使用、無断転載・転用を固くお断りします。
なおかつ現時点で公開されている「丼ちゃん」 の訳詞はこの曲だけの為、記事等で使用の場合、リンクは見やすく必ず貼ってください。著作権が「丼ちゃん」 にあることを見やすく必ず明記してください。例)「ブルー・ノワール」訳詞:丼ちゃん

---------------------------------------------------------------------------
「ブルー・ノワール」  訳詞:丼ちゃん


私の行く手に 闇が広がる
不吉な地平が 広がるけれど
私を取り巻き、浸す日常は
これは価値のある 苦しみと告げる

誰が動けると いうのだろうか?
涙が連なる この列の中
私はあなたに 死を捧げよう
そうしてこの血を、血をまた流そう
それでも…

この戦いは 美しい
愛という名の 戦いは
すべての敵を 蹴散らすの
この戦いは 果てしない
果てしない日々 続くのよ
愛する人よ

振り返る人も いるかも知れない
でもこの人生(かわ)は 水に似ている
あなたが 消えれば
後に残るのは “暗い憂鬱(ブルー・ノワール)”だけ

私の意識は 遠のいてゆく
それでも救いが 訪れますよう
自分に告げよう 苦しみの底で
赤い心臓は まだ生きてると
鼓動していると… 何故って

この戦いは 美しい
愛という名の 戦いは
すべての敵を 蹴散らすの
この戦いは 果てしない
果てしない日々 続くのよ
愛する人よ

それでも…

この戦いは 美しい
愛という名の 戦いは
すべての敵を 蹴散らすの
この戦いは 果てしない
果てしない日々 続くのよ
愛する人よ




---------------------------------------------------------------------------

こうして改めて訳詞を読ませていただくと、宗教の違い、死生観の違いなどから、本当は何を歌っているのかということが日本人には理解しづらいミレーヌの歌の中では比較的分かりやすい詞ですね。
フランス人にも理解しづらい詞も多いらしいですけど。

ここから先は個人的注釈になります。
「私はあなたに 死を捧げよう」
原詩は「Je te dedie ma mort」。直訳すると「私はあなたに私の死を捧げよう」となります。以前「丼ちゃん」が言われていた「私の訳は定型詩なので」ということからこの訳詞の文体になっています。

「でもこの人生(かわ)は 水に似ている」
「Mais le ruisseau ressemble a l’eau」の一文は「ruisseau」をどう訳すかでその後の文への掛かり方が違ってきます。「小川・流れ」を意味する言葉ですが「人生」と持ってきたのが素敵すぎます。自分もうすうす連想はしていましたが(苦笑)
ちなみに「l’eau」とも韻が踏まれているのが面白いですね。

「“暗い憂鬱(ブルー・ノワール)”」
アルバム・タイトルの「ブルー・ノワール」と違い「un bleu noir」となっている詞の方は「カフェ・ノワール」等と同じく「noir」が「bleu」への形容詞となっています。故に「暗い憂鬱」と訳すのが正解なんでしょうね。


改めて読み直しても歌詞の意味に、今の日本の状況を重ねてしまう自分がいます。
ただ曲調も相まってどうしても 希望への道のりをを描いているように思えてしまうんですけどね。

ふと思い出したのですがこの曲って取り方によっては「Que mon coeur lache」、「Reveiller le monde」の様に 同性愛者の解放をテーマにしていると考えても、さほど不自然ではないのではないでしょうか?(以前掲示板の解説であった様に)


[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-30 23:53 | Mylène Farmer

「Bleu Noir」CDマキシとレコード、追加情報
先ず始めに。
3/25より
「エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっている影響で、一部、ブログの画像の閲覧と、ページの読み込みが難しくなっております。」
とのことで画像が出るのがか~な~り遅くなっています。

---------------------------------------------------------------------------

「Bleu Noir」のCDシングル、CDマキシとレコードの追加情報が出ました♪
Deezerというサイトに早速ジャケット画像とトラック・リストが掲載されていました。
b0172008_10221956.jpg
Cd single Bleu noir sur Deezer
b0172008_1027063.jpg
Cd Maxi Remixes Bleu noir sur Deezer

シングルはともかく気になるのはCDマキシとレコード。Remixesの内容はこうなっています。
b0172008_1029629.jpg
あれ?Guéna LGとJeremy Hillsしかいないけど・・。もう一人は?
あとこれはあくまでもversion digitale、ダウンロード販売用の方のトラック・リストなので変更の可能性が無きにしも非ず。
ところでこのジャケット画像、アレに似ていますよね?
b0172008_10333492.jpg
そう「C'est dans l'air」のジャケット画像に感じがそっくり。なんか意味がありそうと深読みをしようとするのはミレーヌ中毒者の悪い癖かも(苦笑)

b0172008_10355948.jpg
b0172008_10361043.jpg
いつも通りのprécommandeなんですが、上側に書いてあるDebutとFinにご注目!
3/28受付開始の4/8締め切りって今回とても期間が短くなっています。これだと注文しなきゃならない販売店の人は相当大変だと思います。

あ、M..inさんはもう受付開始してますので購入の方はお早めに♪
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-26 10:45 | Mylène Farmer

「Bleu Noir」CDマキシやレコードも♪ + 映画♪
「Bleu Noir」、やっとCDマキシやレコードも発売される事が確実になりました♪
b0172008_1902391.jpg
FnacAmazonともまだ注文は出来ませんが表示はされています。

b0172008_1934262.jpg
価格は上記の表の様になっていますね。
さてちゃんと入手できるのでしょうか??

ところでミレーヌが出演する映画「L'OMBRE DES AUTRES」についてNathalie Rheims が3/23のL'EXPRESS n°3116でこう語っています。
「Ce sera Mylène ou rien. C'est le postulat de départ et d'arrivée」
はじめにミレーヌありきってことなんですね。
b0172008_19125669.jpg
このL'EXPRESSの記事によると2012年に映画は公開となっていますが・・・・。
予定通り公開されるのでしょうか?
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-25 19:17 | Mylène Farmer

「Bleu Noir」 By Moby - 「The Day」
b0172008_2151197.jpg
ミレーヌのファンサイトからの情報で、5/16に発売されるMobyのアルバム『Destroyed』からの先行シングル「The day」がiTunes で4/2に、CDシングルとして5/9にリリースされる事が分かりました。ただそれだけならファンサイトでニュースにはなりません。
実はこの曲ミレーヌに提供した「Bleu Noir」の言わばMoby版なんですね。

ミレーヌのアルバム「Bleu Noir」のブックレットを見れば良く分かるんですが、
「Tous les instruments des maquettes envoyées par l'artiste sont joués par lui-même」と書いてありますよね。Mobyがデモ音源を作って送っているんです。
Mobyのオフィシャル・サイトのニュースにはこんなことが書いてあります。
Moby announces the release of a new single, The Day, out May 9th
b0172008_21492272.jpg
スペインのホテルで眠れない夜明けに書いたことが書いてありますネ。携帯に録音してスタジオで再録音した事も。

SoundCloud - "Moby - The Day" Uploaded by JulienSpencer

上記のSoundCloudのサイトにて聞くことが出来ますヨ♪
で、聞いて頂くとサビの部分で「~Long~」って歌ってるのが聞こえますよね。ミレーヌ・サイドに送った音源はもちろんメロディ・ラインも含めて送っているハズですから、Mobyが歌った英語詞が入っている可能性も大アリですね?
下手すると「Des longs,longs jours」はMobyが歌った英語詞から来ているかもしれません。
それとは別に「Bleu Noir」の歌詞はPierre Reverdy(ピエール・ルベルディ)の1915年の作品
『Poèmes en prose(散文詩)』をインスパイア元だとしている Innamoramento.net のコーナーを見た時はビックリしましたけど。
Innamoramento.net - Inspirations et références / Bleu Noir

ところで5/9に発売される「The day」のCDシングルにはオリジナル・バージョンの他にLifelike、
Basto、Gesaffelstein、Eddie Thoneick 、Funkermanの remix が収録されるとの事。
ミレーヌからは離れちゃいますが、これはこれでちゃんと聴いてみたいです♪
b0172008_22535942.jpg
これ、SoundCloudにジャケット画像としてUpされていたんですが、正規の画像なのか現時点ではちょっと分かりません。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-23 22:57 | Mylène Farmer

シングル「Bleu Noir」の発売は4/18日
b0172008_2258834.jpg
Universal Music Franceのサイトにて「Bleu Noir」のシングルの発売が4/18だと報告されました。
ただし、報告されたのはCDシングルだけの様。CDマキシやレコードに関しては書いてありません。
4/18ともなれば発売の1カ月前なのでPrecommandeが販売店向けに出ているハズなんですが・・。
b0172008_2375793.jpg
Universal Music FranceMylène Farmer, “Bleu Noir”, le clip !

ファン・サイトの情報によればGuéna LG、Jérémy Hillsの2種類のRemixの他に、リミキサーの名前が判明していないRemixがあるとか。
現時点では発売が確定されていないCDマキシやレコード、情報を待った方が良さそうです。

Mylene Farmer Bleu Noir Jeremy Hills Remix (officiel)



[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-20 23:23 | Mylène Farmer

Mylène Farmer 「Bleu Noir」のクリップ公開
b0172008_1756243.jpg
b0172008_17561217.jpg
先週の月曜日、一時閉鎖されていた『Bleu Noir』のサイトにて、シングル「Bleu Noir」の正式なTeaserが月曜日に公開されました。Olivier Dahanによるクリップという事も判明しました。
その後、音沙汰もなく、16日になってやっと『Bleu Noir』のサイトで公開の運びとなりました。といってもフランス時間の16日で午前9時ぐらいだったようです。
その後17日になってフランス時間のお昼頃にYoutubeにHD画質でUpされています。
Mylène Farmer - Bleu Noir (clip officiel)



b0172008_183433.jpg
b0172008_1831969.jpg
b0172008_1835594.jpg
b0172008_184625.jpg
b0172008_1841592.jpg
b0172008_1842927.jpg
b0172008_18303510.jpg
b0172008_1863317.jpg
ファンサイトではFritz Langの1921年の映画「Les 3 lumières 」に題材を取ったものと言われていますね。
最後に輝く3つの光についても三位一体を表しているとも、亡くなったミレーヌの父Max 、兄弟
Jean-loup 、元マネージャーBertrand le Page とも言われています。
(去年亡くなったJérôme Dahanとも言われています)

このクリップ、最初は暗い場所から始まり、爆発をしている所をくぐり抜け、歓喜の花火が上がり最後には3つの光に希望を見る描写で終わります。20年前の「Désenchantée」が幻滅・絶望を描いたのとは逆に希望を描いているのがミレーヌの心境の変化とも取れます。
あまりにもタイミングが良すぎて必要以上に歌詞の意味に、今の日本の状況を重ねてしまいそうな自分がいます。
以下、ネットから拾ってきた英訳です(補正をした部分ありますが訳しきれてない英訳です)

Je marche vers les ténébres / I'm walking through the darkness
Vers l'horizon funeste / towards the disastrous horizon
Mais la vie qui m'entoure et me baigne / But this life that surrounds me and
bathes me
Me dit : "Quand même ça vaut la peine" / Tells me: "It's worth the trouble, really"

Et qui peut se mouvoir / And who can move
Dans ce convoi de larmes / In this escort of tears
Je te dédie ma mort / I devote my death to you
Et je saigne, saigne encore / And I'm bleeding, still bleeding

Mais la bataille est belle / But the battle is beautiful
Celle de l'amour / The battle of love
Disperse tout / It disperses everything
La bataille est celle / The battle is the one
De longs, longs jours / of long, long days
Mon amour / My love

L'on peut se retourner / We can turn back
Mais le ruisseau ressemble à l'eau / But the creek is like water
Quand tu pars / When you go
Il n'en reste qu'un bleu noir / it remains nothing but a blue black

Je tombe en défaillance / I fall into a swoon
Vienne ma délivrance / My salvation comes
Me dit quand même qu'au fond de ma peine / telling me that in the depths of
my pain
Survit un coeur couleur vermeille / a vermilion heart has survived
Qui bat...car /because A heart that beats ...

Car la bataille est belle / Because the battle is beautiful
Celle de l'amour / The battle of love
Disperse tout / It disperses everything
La bataille est celle / The battle is the one
De longs, longs jours / of long, long days
Mon amour / My love

どうしても 希望を描いているように思えてしまうんですけどね。
---------------------------------------------------------------------------

どうも『Sidaction』への出演はなくなったようです。
映画の撮影が始まる為とも言われていますけど・・・。
b0172008_9535636.jpg

[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-18 18:46 | Mylène Farmer

Mylène Farmer "Bleu Noir" single remix promo
「Bleu Noir」のremix promo が公開されましたね♪
しかもお知らせがあったGuéna LG の方ではなく、「Oui mais..Non」のRemixでもお馴染みの
Jérémy Hills による3'26(Radio Edit?)の「Jérémy Hills Remix」!
b0172008_22383823.jpg
b0172008_2238502.jpg
source ; facebook: Illogicall-Music

3/8にRadio局宛てに送られたみたいですけど、そんな情報より早く聞いてみたいと思うのが本音ですネ(笑)

それとは別に以前も流れていたウワサがまた流れ始めているようです。
そう、「intégrale singles 」、シングル・ボックス・セットです。
b0172008_22561649.jpg
ウワサでは300ユーロという価格のコレ、ミレーヌの50歳を記念して出るのではないかと言われていますネ。
ただ2曲ずつのシングル仕様なのか、Maxi CDの内容まで入るのかは全く情報が無いのがウワサらしいといえばウワサらしいですよね。やっぱりファンの願望がかなり入っています(苦笑)
b0172008_2333448.jpg
b0172008_2335227.jpg
出来ればMassive Attackの「Singles 90/98」みたくMaxi CDの内容まで網羅したボックス・セットにしてほしいですけどねぇ。「Singles 90/98」は11CDだったけど、ミレーヌは凄い曲数になりそうで怖い(苦笑)
「Music Vidéos V」がブルー・レイで出るとかもありましたけど・・ね。
いつ頃の発売になるのやら・・・。

ミレーヌが出すつもりはないと言っているらしい「En concert - 1989 」の方がDVDとかで出て欲しいのですが難しいのかもしれません。



Marie Laforêt の「Je Voudrais Tant Que Tu Comprennes」を涙を流しながら歌うミレーヌに酔いしれているファンがいる中で、ふざけて笑っている集団がいるんですよね。
これ、「En concert - 1989 」のCDを聞いている時からもの凄く不快だったんですよ。
この辺の事情も関係しているのかな~と時々思ったりするんですが、実際どうなんでしょう??
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-09 23:33 | Mylène Farmer

「Bleu Noir」、遂に正式なTeaser公開!!
b0172008_1312122.jpg
一時閉鎖されていた『Bleu Noir』のサイトにて、シングル「Bleu Noir」の正式なTeaserが月曜日に公開されました♪
mylene.net、Mffcf.org等によるとフランス現地時間でお昼頃の様です。夜にはYoutubeの方にもUniversalMusicFrance名義でUpされています。
Mylène Farmer - Bleu Noir (teaser officiel)



b0172008_13412139.jpg
b0172008_13415839.jpg
b0172008_13423076.jpg
b0172008_134240100.jpg
b0172008_13431011.jpg
b0172008_13432067.jpg

で、肝心のクリップの監督はなんとOlivier Dahan!!という事が判明。
最近の日本ではMarion CotillardがEdith Piafを演じた『La Môme (2007)』が有名でしょう。
b0172008_13123025.jpg
それ以外にも「Frères(1994)」、「Déjà mort(1998)」、 「Le Petit Poucet(2001)、「La vie promise(2002)、「Les Rivières Pourpres 2(2004」、「My Own Love Song(20099」等があります。元々クリップ、ショート・フィルムを撮っていた方なので結構な数のクリップがこの方の手になるものとしてmylene.netに挙げられていますよね。

Zenzile, Simple Lesson
The Cranberries, Animal instinct
The Cranberries, Salvation
The Cranberries, Promises
Silmarils, Cours vite
Stéphan Eicher, 1000 vies
Renaud, Docteur Renaud mister Renard
MC Solaar, Les temps changent
IAM, Planète Mars
Princess Erika, Faut qu'j'travaille
France Gall, La seule chose qui compte
Raphaël, Le vent de l'hiver
Eagle-Eye Cherry, Falling in love again
Zucchero, Non eppure ti amo
Zucchero, Cosi celeste
Sharleen Spiteri, All the times i cried
Francis Cabrel, Hors saison
Cali, Comme j'étais en vie
Mozart, l'opéra rock, Vivre à en crever et Le bien qui fait mal
Raphaël, Le bar de l'hotel








ミレーヌのクリップに雰囲気が近いと言えばMozart, l'opéra rockの「Vivre à en crever 」かな?



音声を消して見ればちょっと「Libertine」?

ところで以前出たTeaserってOlivier Dahanサイドからの流出なんでしょうか??
あとMffcf.orgではこの時期になっても情報が出てこない「Bleu Noir」のシングルに関して、
「le single fantôme」、いわゆる発売なしで終わる可能性をほのめかしています。
ただ以前も次のシングルがカットされる寸前に発売された事もあったのでなんとも言えませんけど。
そういえば、3/2にmylene.netでウワサとしてですが「クリップは来週にはTVで公開?」なんて書いてありましたよね?このまま行けば一週間ずれて来週公開かなぁ??
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-08 14:06 | Mylène Farmer

「Bleu Noir」、 Teaser officiel ?それともFake?
2月の初旬に撮影されたとされる「Bleu Noir」のクリップ。3月公開だろうと言われていましたが・・・・。
これはTeaser officiel ?それともFake?
b0172008_1112751.jpg

b0172008_11122369.jpg

Mylène Farmer Bleu Noir





さてどちらなんでしょう??
[PR]
by jasouyouqui | 2011-02-19 10:01 | Mylène Farmer


好きな音楽や映画を扱っておりマス
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧