<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

皆様良いお年をお迎え下さい♪


今年は東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)があり、一概に「皆様良いお年をお迎え下さい♪」とは言えませんが、自分に出来る事をしつつもしくは考えたりして年を越すのもありかもしれません。
ただ、どこかで聞いたのですが「皆様良いお年をお迎え下さい♪」みたいなのは来年の幸福を宣言しちゃう様なものだから「あり」だと。確かにそうなのかも。



ところで、今年は年末に近づくにつれ更新もまともに出来ず、11月末から12月初旬の購入物なんて途中のまま。9月頃のオーストラリア・ニュージーランドものなんて一切手付かずです。
レビューさえしてないものもあり心苦しいです。
その辺は年明けにはなんとかしたいなと思っています。

新年は1/5頃を予定していますが、ひょっとしたらいつの間にか更新しているかもしれません(笑)
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい♪
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-30 17:25 | 全方位極楽

「Du temps」 - Visuel CD Maxi + Tracklisting
やっと1/16に発売される「Du temps」のビジュアルとトラック・リストが公開されましたね。
ただ、これはダウンロード販売用のジャケットの為、実際のCD Maxi のジャケットとは違う可能性があります。
b0172008_21524136.jpg

Tracklisting :
1. Du Temps 3:38
2. Du Temps (Tomer G Reloaded Club Mix) 6:34
3. Du Temps (Mico C Club Remix) 5:14
4. Du Temps (Mico C Radio Edit) 3:36
5. Du Temps (Version Instrumentale) 3:35


Amazon.frのTéléchargements MP3の方で試聴が出来ます。
「Du temps」

ちゃんとCD Maxi の方にも(Version Instrumentale)が収録されてくれると嬉しいのですけれど。
今までで一番悔しい思いをしたのは「Avant Que L'Ombre...」のVersion Instrumentaleが聞けなかったこと。いつかケイト・ブッシュの様に何処かに収録してくれればいいんですが・・。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-29 22:04 | Mylène Farmer

Calogeroの「En concert」、Blu Ray 再生出来ませんでした。
この年の瀬になってこんな話題で申し訳ないですが、Calogeroの「En concert」、Blu Rayの 再生が出来ませんでした。


LGのBD630でミレーヌ・ファルメールの「Stade de France」を再生した後、Calogeroの「En concert」を再生しようとしたら、しばらく動いていた後に停止してしまい再生しない。
何でだろうとネットで調べてみました。
b0172008_027780.jpg

一部で有名なUK版の「BBC - Life」のBlu Ray が"1080pixel 50i (50fps)"の為に再生出来ないのとはちょっと違うみたいだし(普通に25fps「Stade de France」を変換しているくらいだし)。
それともリージョンの関係?と思って、DVDの時代にあったプレーヤーでは再生出来るのに(あくまでPal変換機能付きのプレーヤー)パソコンでは出来ないみたいな感じかと思いましたがそれも違う。
(ALLが0で入れられているか1~8で入れられているかの違いで、ソフト的に融通が利かなく、VLCプレーヤーをインストールしましたけど)

まさかな~と思いつつ「Calogero En concert Blu Ray Region B」で検索をしたところ原因が分かりました。
そう、パッケージにはご丁寧に「PAL toutes zones」の文と「ALL」のマークが付いているにも関わらず、中身のディスクは「Region B」だったのです。
何故、それが分かったのかと言えば検索でヒットしたのがCalogeroの公式フォーラムで、カナダのファンが「PAL toutes zones」だと言うので購入したら再生できず、パソコンのBlu Ray ドライブのリージョンを変更せざるを得なかったという発言からです。
Calogero FANZONE - En concert (Page11)

「Malheureusement j'ai reçu aujourd'hui le Bluray et il est pas toutes zones comme indiqué à l'arrière de la pochette. Le seul moyen que j'ai réussi à le faire joué c'est sur mon ordi en changeant la zone à B Europe.」

さて、何でこうなったのでしょう??
b0172008_0293581.png
これはBlu Ray のリージョン図。黄色がA、緑がB、紫がCです。
b0172008_0321388.jpg
こちらはTV方式の方で、アナログ時代のままですが、SECAMの所はデジタル時代になってPALに置き換わったと思って下さい。(ロシアは放送がPALに変わったというのを何処かで聞いています)
フランス、及びフランス海外県、ヨーロッパで見れれば良いのだからと、制作段階で「Region B」にしたのか、それとも生産段階で間違えて「Region B」にしてしまったのか?

現時点では何にも分からないのですが、ともかくこれから買おうとしている方、注意して下さいね。
この盤だけならいいのですが、この先全てが「Region B」にされたら非常に困るのですが・・・。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-28 23:39 | Musique (France )

Joyeux Noël / Joyeux Fêtes
b0172008_10431448.jpg


昨日、12/24に「Citizen K」がフランスより届きました♪
自分に対して良いプレゼント??

b0172008_10452370.jpg

[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-25 10:46 | 全方位極楽

Adam Cohen + Isabelle Boulay
11/7発売のIsabelle Boulay「Les Grands Espaces」に合わせて以前2004年に購入していたAdam Cohen の「Melancolista」をAmazon.caに注文しました。
2004年頃はホント、コピーコントロールCD問題が厄介(怒)で、「Melancolista」も当時フランス版を購入してCCCDだと言うことに愕然としました。中身はメチャクチャ良いのにですよ。
で、当時アメリカ版とかはCCCDではないアルバムも見受けられた記憶があったので、残っていたカナダ版「Melancolista」を購入してみました。

結果、どうだったかと言えば、バーコード・ナンバーが違うだけで同じCCCD仕様・・・でした(涙)
b0172008_22563428.jpg
b0172008_22564671.jpg
下がフランス仕様のジャケットです。
b0172008_22583636.jpg
結局あの当時のCCCD問題って、アメリカ・イギリス以外は被害に遭っていたんですよね。
カミーユとかジェーン・バーキンとか、サラ・マクラクランとかCCCDじゃないのも国が違うことで存在したのだから厄介です。

ところでAdam Cohen 、レナード・コーエンの息子です。初のフランス語によるこの「Melancolista」ではVirginie Ledoyen (ヴィルジニー・ルドワイヤン)とのデュエット「Happiness」がシングル・カットされていて、これがかなり良いです♪



S.Gainsbourg の「Bonnie & Clyde」を下敷きにしたと思われるこの曲以外にも良い曲がいっぱいの「Melancolista」、ぜひ通常仕様で再発してもらいたいものです。

Isabelle Boulay「Les Grands Espaces」ですが、この時点ではフランス版の詳細が出ていなくて、結局2重買いの目に遭ってしまいました(泣)
このカナダ版とユニバーサルによるフランス版、もちろん同じレイアウトのジャケットですが、共通な為に情報の消し忘れが発生(苦笑)
フランス版の番号、レーベル・コード、ボーナス・トラックのクレジット等が残っちゃっています(苦笑)
b0172008_23344868.jpg
ブックレットのボーナス・トラックのクレジットの消し忘れはマズくないですか?(笑)
Isabelle Boulayに関してはフランス版の方で御報告致します。

この2点、結局安かったから良い様なものの、2重買いは痛いです・・。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-22 23:39 | Musique (Canada)

Citizen K: nouvelles photos
「Citizen K」のブログにて新たな写真が公開されました♪
ただ、現時点では非公開にされてしまった様です。
b0172008_22203512.jpg
b0172008_22204998.jpg
この2点が公開されていた写真。片方は加工前って感じのと、片方は初見ですね。
上の方の写真は下の写真が撮影された部屋でしょうか?
b0172008_22255675.jpg


あと、Bruno Aveillanのfacebook、しかも一般公開されている方で追加の写真が公開されました♪
共通にさせる為なのか遅れてUpしたついでに公開した模様。
b0172008_2231128.jpg
実は今朝がた(日本時間)Upされたのを見つけてはいたんですが、その間にファン・サイトに越されてしまいました(苦笑)

Citizen K International

最後に「Citizen K」のサイトで公開されている2ページだけの中身を。
b0172008_22414534.jpg
これを見てて、ふと思ったのが珍しくミレーヌの顔が右側から撮られている事。最近は左側からばかりで、たまには右側からのショットを見たいなと思っていたんですヨ。
意外と早く願いがかなって嬉しいです♪
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-21 22:46 | Mylène Farmer

Dans les rues de Paris...
b0172008_21504852.jpg
「Citizen K」販売時の街頭広告。現地ならではですね。

そしてMffcf.orgで公開されたパリの44 avenue George VにあるJean Paul Gaultier のショップにて展示が行われている「Libertine Swan」の写真。
b0172008_21551259.jpg
b0172008_21552572.jpg
b0172008_2155396.jpg
b0172008_21555125.jpg
b0172008_2156445.jpg
ミレーヌの為に作られたとの注意書きがありますね。
これを間近で見る事の出来るパリのファンは幸せ者。

ところで、1/17に発売されるファン・マガジン?「IAO」は「Bleu Noir」期の特集。
b0172008_221245.jpg
36ページで25ユーロのこの本、先ずは「Bleu Noir」期の前半がメインの様。表紙に使われている2010年に撮影されたとされるJohn Nolletの写真ですが、なんか不自然ですよね。顔があまりに白すぎる。
あるファン・サイトでは「ゲイシャ」をモチーフにしているのでは?という意見も。
ところで今まで出されてきたファン・マガジン、ミレーヌ・サイドから裏で提供を受けているという話も・・。どの辺まで本当かは分かりませんけれどね。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-21 22:13 | Mylène Farmer

Mylène Farmer dans Citizen K. par Bruno Aveillan.
先週に引き続き「Citizen K」ネタです(苦笑)
ところで「Citizen K」、ebayにあったので頼んじゃいました(笑)この年の瀬に無事に着けば良いんですけど。

Mylene.netが特集を組んでいた「influences」。
「Avant que l'ombre... 」リリース前の2004年末にDominique Issermannによって撮影が行われた公式フォトと同じ場所での撮影だという事が指摘されています。鋭いファンの方は一見でお分かりですネ。
b0172008_19363659.jpg
b0172008_1940351.jpg
この建物が何階建てで、どれくらいの広さがあるのかは分かりませんが、かなり雰囲気のある建物ですよね。

Bruno Aveillanによる「Si j'avais au moins... 」のクリップはチェコで撮影されていますが、なんとなくこの建物のイメージに近い場所で撮影されていますね。



b0172008_2049404.jpg
b0172008_20501358.jpg


「influences」という事で、7/6のJean-Paul Gaultier のショウにてミレーヌ自身は黒の花嫁衣装「Libertine Swan」を身に着けていましたが、「Citizen K」の"Art de vivre"というページでは、その時他のモデルが着ていた「Cygne Blanc」(ホワイト・スワン)を身に着けています。
b0172008_213435.jpg


絵画からの引用だと言われているのが以下の2点。
b0172008_2111128.jpg
Francis Bacon の1954年の作品「Figure with Meat」
b0172008_21142686.jpg
そしてFrancis Bacon に影響を与えたRembrandt (レンブラント)のBoeuf écorché (1655)
Francis Baconについては「Citizen K」のインタビューの中でミレーヌ自身が語っています。

この解体された肉をモチーフにした絵画の系譜を簡単に紹介したサイトがありましたのでご参考にして下さい。
covers & citations
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-21 21:25 | Mylène Farmer

Mylène dans le "Citizen K" Nouvelle photo
Bruno Aveillanのfacebookでその後に新たに"Citizen K"のカバーを含め5点が追加されました♪
b0172008_1717650.jpg

そして以下の2枚の写真の間に1点
b0172008_17202679.jpg
"Citizen K"で公開されていたものは上のものともう1点公開されました。
b0172008_17224485.jpg
b0172008_17225947.jpg

全てがBruno Aveillanのfacebookで「Mylène Farmer by Bruno Aveillan for "Citizen K"」で公開されています。と言っても、彼個人のfacebookページの方になりますので、ログインしないと見る事は出来ませんし、いつまでもあるとは限りません。お早めに♪

facebookに寄せられた賛辞のコメントにBruno Aveillanから返答のコメントが出ていました♪
「Merci à tous pour vos jolis mots ! Bruno Aveillan」


ところで「Du temps」のクリップとは対極な、今までのフォト・シュートのイメージを引き継ぐBruno Aveillanのイメージ群。
「2001 - 2011」の新曲が、2曲ともロラン・ブトナの作曲とはいえ軽いのは否めません。あと1曲落ち着いた曲があれば良かったんですけどね。
例えば「Pardonne-moi」の様に。

Mylene Farmer - Pardonne Moi




次のアルバムはこのBruno Aveillanの写真のようなイメージだったら嬉しいのですが・・・・。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-16 17:55 | Mylène Farmer

11/7発売分(Fnac より)
ちょっと間が空きすぎましたが、11/7発売分のCDを。
先ずはAndré Manoukian のアルバム「Melanchology」。
前作André Manoukian “So in love” (Blue Note / EMI)とは違ってUniversalからのリリースなんですが、こちらはどちらかと言うと完全にソロ作品集です。長いキャリアの割にアルバムはこれで3枚目(2008年にInkalaを出しています)。
b0172008_20573782.jpg
b0172008_20575188.jpg
元々は購入するのを迷っていたのですが「Melanchology EPK - Le Making Of」なるものを見て Jan Garbarekのアルバム「Visible World」を思い起こさせる音にすっかりその気に(笑)
Jan Garbarek - Red Wind



ANDRE MANOUKIAN - Melanchology EPK



あくまで「思い起こさせる」ですよ。久しぶりにジャズのアルバムなんですが良い買い物をしました。この時期もの凄く染み込んできます♪参加している歌手も日本ではあまり知られていない歌手ってのも良いですネ(余計な先入観がない)
ANDRE MANOUKIAN - Macadam Colosse




André Manoukian | Facebook

---------------------------------------------------------------------------
次はGérald De Palmasのベスト・アルバム「Sur Ma Route」。
b0172008_2140995.jpg
b0172008_21402073.jpg
タイトルはデビュー曲「Sur la Route」をもじったもの。このベスト・アルバム、どうも2枚組が限定版のようですね。

Gérald De Palmas - Regarde moi bien en face


Gérald De Palmas - Mon Coeur Ne Bat Plus



EXITS / Gérald de Palmas - Pandora's box (featuring Eagle-Eye Cherry)



どちらかと言えばベスト・アルバムに合わせてクリップ集も出して欲しかったんですけど、いつになることやら。CD2の最後の「What's Done Is Done (Live 2011)」は「Pandora's box」のソロ・バージョンで、何故かタイトルが替えてあります。「Pandora's box」は収録して欲しかったんですけどね。

Gérald De Palmas | Site Officiel

Gérald De Palmas | Facebook

---------------------------------------------------------------------------
最後はAnggunの「Echos (French Edition)」。これの仕様がAmazon.frでははっきりしなかったのと、André Manoukian のアルバムにFnac Edition Specialが合った為にFnac で注文しています。Edition Limitée Collectorは4曲BONUS TRACKS が入って16曲、通常版は12曲となっています。もちろんEdition Limitée Collectorを購入しました♪
b0172008_2223918.jpg
b0172008_2223234.jpg
Indonesian Editionとの違いは以下になります。
01. Je Crois En Tout (Buy Me Happiness)
02. Je Partirai (Yang Terlarang)
03. L'etiquette (Weapons)
04. Mon Meilleur Amour (Hanyalah Cinta/Only Love)
05. Psychomaniaque (Impossible)
06. Toi L'eternelle (Berkilaulah/Eternal)
07. Promets-Moi Le Ciel (Rollercoaster)
08. Mon Coeur (My Addiction)
09. Déracinée (A Stranger)
10. Oser (Cold War)
11. L'année Du Serpent (Year of the Snake)
12. J'ai Appris Le Silence (Silent Vow)
BONUS TRACKS
13. Buy Me Happiness
14. Weapons
15. Impossible
16. IL (Duo Gérard Lenorman)


「 Anggun - Echoes (Indonesian Edition)」で報告している通り、「Count On Me」と
「Sorry」のフランス語バージョンはありません。「Always You (Schiller & Anggun)」の代わりにGérard LenormanとのDuoが収録されています。
ところで秋にシングル・カットされた「Mon meilleur amour」はNew Versionで、最近公開されたクリップもNew Versionで制作されています。もちろんアルバムに収録されているのは当初4月に公開されたオリジナル・バージョンですヨ。
Anggun - mon meilleur amour (clip officiel)



Anggun - Mon Meilleur Amour @ NRJ



クリップ的にはオリジナル・バージョンの方が合っていると個人的には思います。
このクリップはミレーヌの「Lonely Lisa」を監督したRoy Razの制作でRomaniaで制作された様です。Tomer Gも「Well done on the new Anggun video - looks amazing, as always !」と賛辞を寄せています♪

ところでAnggunは2012年のEurovisionにフランス枠で出場することが本決まりになり、話題になっています。曲そのものは2012年初頭に公開される様ですね。
b0172008_2255389.jpg

Anggun | Site Officiel

Anggun Cipta Sasmi | Facebook
[PR]
by jasouyouqui | 2011-12-15 23:08 | Musique (France )


好きな音楽や映画を扱っておりマス
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧