カテゴリ:全方位極楽( 29 )

皆様、明けましておめでとうございます♪
b0172008_2092561.jpg
皆様、明けましておめでとうございます♪

と言うのも結構恥ずかしい日にちですね。既に1月末なんですもの。
「寒中見舞い申し上げます。」がちょうど合う最近の天候ですが、皆様風邪などにはお気を付け下さい。


それなりに元気に相変わらずな日々を送っております。

ただ、以前の様にブログの更新が無くなったのは、ここの読者の方は気が付いていますよね。
ブログを書けなくなったのは、ライフスタイルの変化という事が大きいかもしれません。
ちょっと重い話になりますが、うちの祖母が100歳を超えさすがに最近認知症の度合いが酷くなり、家族での対応に追われているのも大きいです。それでも少し前までは軽い認知症(物忘れ等)だったので他の方に比べれば負担は軽いのかもしれません。
やはりブログ書きに消費される"時間"が問題ですかね。自分の場合、記事によっては数時間を費やすことも多かったので(下調べも結構してます)、それが負担になり書かなくなった、ということもあります。
まぁ、下調べで満足しちゃっている自分がいるのも確かなんですけど(汗)


さて、最初から重い話になってしまいましたが、以降は音楽の話題を。
去年末はTzn-the Best of Tiziano Ferro (Special Fan Edition)とChristophe Willem / "Paraît-il" édition collectorの比重がどうしても高く、未だに通勤電車の中で聞いちゃっています。
既に2015年の新譜も出始め、それなりに購入していますよ♪

先ずは先行シングルが良かったMark Ronsonの「Uptown Special」。
b0172008_21513152.jpg
b0172008_21515168.jpg


この辺の音は懐かしくもあり、今の時代には逆に新鮮かもしれません。何故かオリジナル発売元のSony Music UKの方が発売が遅く(1/19)、手元にあるのは1/13に発売されたアメリカ盤の方です。


1/12にフランスで発売されたBenjamin Clementine(ベンジャミン・クレメンタイン)のデビュー・アルバム「At Least for Now」 は年末にAbeja MariposaさんのSTRONGER THAN PARADISE 踊るシャーデー鑑賞記の記事「Benjamin Clementine──哀悼」で知ったUK出身のアーティストです。
2枚のEP──『CORNERSTONE』(2013)、『GLORIOUS YOU』(2014)のリンク先としてBehind Recordsのwordpressがありますが、これは完全な限定生産のレコード。

CDでないものかと探してみると案の定Fnac 限定で「Cornerstone - Exclusivité Fnac」、「Glorious you EP - Digipack Exclusivité Fnac」、「At least for now Edition Fnac + 1 titre Bonus」 と3枚共あり、即頼んでしまいました。
年末に「Autour de Nina」等のジャズ系トリビュートを聞いていたのもあってすんなり興味を持っちゃったんですよね。
Behind Recordsから出ているのは「Cornerstone」のみで「Glorious you EP」以降はUniversal Music France傘下のBarclay/Maison Barclayとのライセンス契約で発売されています。
b0172008_22502822.jpg
b0172008_22504154.jpg
b0172008_22505278.jpg
b0172008_2251351.jpg
b0172008_22511848.jpg
b0172008_22513523.jpg



この「Condolence」、実際に聞いてみるとベースラインの音が大きすぎて、せっかくのピアノの音が小さく聞こえてしまうことも。プロデュースに名を連ねているJonathan Quarmbyの名前に覚えがあったので調べたら、その昔Kevin Baconとの "Bacon & Quarmby"で結構プロデュースとリミックスをしていた人でした。(Eagle Eye Cherry - "Save Tonight"とか)
この人のせいか?と思いましたが、本人もプロデュースしているんだから了承済みですよね。


他にもSam Smith、Rae Morrisのデビュー・アルバム、Charlie Winstonの新作、買い忘れていたGregory Porterの「Liquid Spirit - Deluxe Edition」とかもあるんですが、それはまた後日。


音楽に絞って言えば、今年もどんな年になるのかは全く想像が付きません。いつものことですけど(苦笑)
去年はあんまりワクワクする事が少なかったので、今年には期待しています。

皆様にとっても自分にとっても幸多き1年でありますように053.gif
[PR]
by jasouyouqui | 2015-01-29 19:53 | 全方位極楽

皆様、明けましておめでとうございます♪
b0172008_10331924.jpg
Bonne Année 2014 !!
Ευτυχισμένο το Νέο Έτος 2014!

С Новым годом 2014!

A Kalendis Ianuariis MMXIV!!

Buon Anno! 2014!

¡Feliz Año Nuevo! 2014!


皆様、明けましておめでとうございます♪

というのも恥ずかしいくらいの日にちですね・・・・。
寒中見舞い申し上げますの方が正解ですね。
日本もアメリカも2極化した寒波に覆われていますが、アメリカに比べればましなのでしょうか?
b0172008_10273654.jpg
b0172008_10275716.jpg

とは言っても豪雪地帯の方には頭が下がる思いです。

さて、今回、例年のニューイヤーカードはありません。飽きたというのもあるんですが、初めての事をやってみようかと只今仕込み中です(苦笑)

音楽に絞って言えば、今年もどんな年になるのかは全く想像が付きません。いつものことですけど(苦笑)

皆様にとっても自分にとっても幸多き1年でありますように053.gif
[PR]
by jasouyouqui | 2014-01-11 10:33 | 全方位極楽

皆様良いお年をお迎え下さい♪
b0172008_10295866.jpg
え~とですね、のっけからスイマセン。

今年は年末に近づくにつれ更新も今まで以上にまともに出来ず、11月末から12月初旬の購入物なんて途中のままというより全く記事にしていません。
Timeless 2013に関する記事はもっての他ですね。これは年明け3月までには終わらせるつもりです。

購入したまま紹介していないのなんてPascal Obispo、Tchecky Karyo、Didier Barbelivien、Luc Arbogast、Vanessa Paradis、Etienne Daho、Mylène Farmerのカレンダー、Lorde、BB Brunes、Indochine、Tim Bendzko、そしてMax Herreのアンプラグド、Lalehのドイツ版シングル等々、多過ぎます(大汗)

そして先週届いたGoldfrappのボックス・セット。
Sa Ding Dingが参加している曲があるんですが、これがまた良いんです♪
Sa Ding Ding、前に興味を持った筈なのに購入してなかったんですよね。


毎年、この時期のリリース作って紹介しきれないまま年を越しちゃうんで困りもんです。

新年は1/8頃を予定していますが、ひょっとしたらいつの間にか更新しているかもしれません(笑)
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい♪

b0172008_10401561.jpg

[PR]
by jasouyouqui | 2013-12-31 10:41 | 全方位極楽

New Zealand Ice Cream "Horky Porky"
先週、近くにあるスーパー田子重というお店に行った時に見たこともないアイスを見つけたんですよ。
パッケージには「New Zealand Ice Cream "Horky Porky"」としか書いて無くて、どんな感じだろうと思いましたが、「New Zealand」に結構興味があるので買ってみました。
それがこれ。
b0172008_21502322.jpg


家に着く頃にはちょっと上の部分が溶け出していたのも幸いで、アイスとキャラメルソースの絡み合いが美味しい!

1,000mlもあるのに家族でチョコチョコッと食べたら、気付くと無くなってしまっていました。
日本ではない味というのもあるんですが、海外の食べ物に特有の“甘過ぎる”ということも無く、 味わいは驚くほどに繊細。ネットリしたキャラメルの濃厚さを感じながらも、意外なほどのサッパリ感があるのが良いのかも。
先週からお店に行く度に購入しちゃっています。


ところで、輸入している会社に通販部門ってあるのかな?と思ったら、まだありませんでした・・。
株式会社アイガー 冷凍デザート部


通販しているお店については「ニュージーランド アイスクリーム ホーキーポーキー」で検索すれば出てくると思いますが、結構お高いです。
おかしいな?スーパーで買った時は500円くらいだったんだけど・・・。

「Horky Porky」というフレーバーはニュージーランドではバニラに次ぐ人気のフレーバーなんだとか。
この味は食べてみないと分からないんですけど、結構クセになります!
今年の夏はこれで乗り切れます053.gif
[PR]
by jasouyouqui | 2013-08-21 14:47 | 全方位極楽

Edward Gorey(エドワード・ゴーリー) Google Doodle
b0172008_18183663.jpg
今日、2/22のGoogle Doodle は2000年にこの世を去ったカルト作家Edward Gorey(エドワード・ゴーリー)。
生誕88周年の記念です。(1925年2月22日生まれ)
b0172008_18251871.jpg


欧米圏でもカルト作家なのは、Wikipedia の説明にもあるとおりの作家性の為。
エドワード・ゴーリー - Wikipedia

「エドワード・ゴーリー(Edward Gorey, 1925年2月22日 - 2000年4月15日)は、アメリカの絵本作家。シカゴ出身。

絵本という体裁でありながら、道徳や倫理観を冷徹に押しやったナンセンスな、あるいは残酷で不条理に満ちた世界観と、徹底して韻を踏んだ言語表現で醸し出される深い寓意性、そしてごく細い線で執拗に描かれたモノクロームの質感のイラストにおける高い芸術性が、「大人のための絵本」として世界各国で熱心な称賛と支持を受けている。」

日本版がでている以下の本は本屋で見かけた事があります。
b0172008_1827364.jpg
b0172008_18271330.jpg


b0172008_18285071.jpg
これは「ギャシュリークラムのちびっ子たち」から。

彼の事を扱っているブロガーさんによれば、「一番の魅力は韻を踏んだ文章スタイルと
不条理な世界観にあるんです!!」との事。

switch : 18未満閲覧禁止!!大人の為の絵本「エドワード・ゴーリー」特集!!

「ただこの絵本の本当にすごいのは
エドーワードゴーリーの訳をすべて担当している柴田元幸さんなんです!!

この人が作品のよさを損なわないように翻訳し直しているんです!!」

あ、これ凄いですネ。かなり難しいですヨ。


エドワード・ゴーリー『おぞましい二人』

この方が言われている様に、エドワード・ゴーリーの作品には「救い」のない描写が多々あるとか。
そこに足を踏み入れるのは、あなたの自由です。
ただ、どっぷりと浸かり切らない様にね・・・・。
[PR]
by jasouyouqui | 2013-02-22 18:39 | 全方位極楽

GoDaddy.comのCM
2/3に行われた第47回スーパーボウル(Super Bowl XLVII)ではハーフタイムショーにBeyoncéが出たことで話題になりましたが、巷では過去最高の30秒あたり380万ドルで販売されたCMの放送枠が話題です。

このCM枠、今年ほどぶっ壊れ加減が激しかった年は無いかもしれません。

その中ででもやはり現地でも話題になったのはネットサービス会社(Go Daddy)のCMでしょう。

Perfect Match - Bar Refaeli's Big Kiss! | Official GoDaddy.com Commercial



プレゼンターはレーシングドライバーのDanica Patrickダニカ・パトリック。
トップ・モデルのBar Rafaeli と俳優のJesse Heiman がこれぞPerfect Match ( “sexy” meeting “smart.のメタファーとして)とCMの終わりまでKissを続けます。

これだけでも話題になるのは勿論なんですが、未公開バージョンの方がもっと凄かったみたいです。
Perfect Match - Unrated Extended Cut of #TheKiss | Official Go Daddy Video




現時点では非公開になっています。
GoDaddy - Perfect Match

さすがにこちらは許可が下りなかったみたい(苦笑)
撮影に当たっては65回もリテイクがあったとか。
The luckiest nerd in the world: Geeky actor reveals how it took SIXTY-FIVE takes to film lingering kiss with supermodel Bar Refaeli in Super Bowl ad

Bar Refaeli & Jesse Heiman On Today Show Talking About Go Daddy Commercial Kiss





Go Daddy Super Bowl Ad Featuring Bar Rafaeli Reminds Us That Sexy Women Can’t Be Smart (Duh)


こちらはJesse Heiman のインタビュー。
Jesse Heiman Shares How He Got To Make Out With Bar Refaeli In Front Of 111 Million People Super Bowl Sunday

Too much tongue for TV? CBS censors GoDaddy's Super Bowl commercial of Bar Refaeli making out with lucky nerd

今年の他のCMに関しては以下のサイトをご覧ください。
今年も名作ぞろい!アメリカ スーパーボウルのテレビCMまとめ【2013】


それにしても、GoDaddy.comのCMに関しては凄いなと思いました。
リビングで家族中が見てる中での放映ですからね。
苦情のコメントには8歳の子供と一緒に見てたのよ、どうしてくれるの!とかが多かったみたいですけど(苦笑)
Super Bowl GoDaddy kiss commercial: How much did your kids squirm?

b0172008_22323961.jpg

[PR]
by jasouyouqui | 2013-02-07 22:42 | 全方位極楽

皆様、明けましておめでとうございます♪
Bonne Année 2013 !!
Ευτυχισμένο το Νέο Έτος 2013!

С Новым годом 2013!

A Kalendis Ianuariis MMXIII!!

Buon Anno! 2013!

¡Feliz Año Nuevo! 2013!


2013年はどんな年に?なるでしょうか??
政治に関してはこのブログでは書くつもりはないので、スルーします(苦笑)

去年書いた、
「断捨離への依存も、行き過ぎると貯め込み癖と精神的に大差ないですが、本当に必要なものを手に入れていく見極める目を持つのは大事な事です。
それとは別に楽しむ時は楽しむ、控える時は控える。これも大事なんですけれどね。」

これに関しては引き続き、心の片隅に持つつもりです(あくまで「つもり」?)


さて今日はもう6日です(滝汗)
引き続いてニューイヤーカードを作ってみました。すでに何がなんだか分からない状態になっていますけど、最初の3枚以外は流用です(爆)
しかも新しい3枚で既に4名ほど忘れているのが発覚しているし(笑)

さあ、あなたは何人分かりますか?(クリックすると大判サイズで表示します♪)
アーティスト名付きでお送りいたします♪
b0172008_1005178.jpg
Camille、Étienne Daho、Laleh、Mylène Farmer、Tiziano Ferro、Tim Bendzko、
Adele、Skylar Grey(Holly Brook Hafermann)、Juliette Katz、Willy Moon、
Selah Sue、Cœur de pirate、Céline Dion、Julien Doré、Olivia Riuz、Disasteradio.
b0172008_1023592.jpg
Alizée、Tori Amos、Chisu、Elisa Jo、Julia Stone、Max Herre、
Tina Dico(Tina Dickow)、David Byrne & St.Vincent、Emily Loizeau、Delilah、
Françoise Hardy、Miss White & The Drunken Piano、Elfy Ka、Lunik、
Lianne La Havas、Of Monsters and Men.
b0172008_10394.jpg
Daphné、Shy'm、Archive、Pacifico、Sophie Delila、Zaz、Ximena Sariñana & Miguel Bosé、Arttu Wiskari、Cold Specks、Jippu & Samuli Edelmann、Johan Reinhold、
Electric Guest、Chet Faker、Sia、Lamb(Louise Rhodes & Andy Barlow)、
Jessie Ware、Oskar Linnros、Salem Al Fakir、Mariska & Pahat Sudet、Lou Doillon、Brigitte(Sylvie Hoarau & Aurélie Saada)、Mika、Clock Opera.
b0172008_1891030.jpg
Kate Bush、Christophe Willem、2raumwohnung、Polarkreis 18、Mónica Naranjo、
Thomas Dybdahl、Kimbra、Sade、Till Brönner、Sting、Sertab Erener、
Cee Lo-Green、Titiyo、Annie Lennox、Cassandra Steen、I Blame Coco.
b0172008_1894343.jpg
Aura Dione、Goldfrapp (Alison Goldfrapp & Will Gregory)、Mumford & Sons、
Vanessa Paradis & Matthieu Chédid、Nolwenn Leroy、Charlotte Gainsbourg、
Nina Zilli、Roberto Amadè、Jovanotti、Carmen Consoli、Patricia Kaas、
Souad Massi、Ingrid Chavez、Elbow、Katie Melua、Raphaël(Haroche)、
Marie-Amélie(Seigner)、Daphné & Claire Diterzi、Lio & Hélèna Noguerra、
Florent Pagny、Marc Lavoine、Keren Ann.
b0172008_1813988.jpg
Klima、Jesca Hoop、La Mar Enfortuna(Oren Bloedow & Jennifer Charles)、Feist、
Emiliana Torrini、Raul Malo、RoBERT、Ich + Ich(Adel Tawil & Annette Humpe)、
Raphael Saadiq、Janelle Monáe、My Brightest Diamond、Ничья(Nichya)、
Sinclair、Esthero、Gérôme Gallo、Émilie Simon、
Quadron(Coco Maja Hastrup Karshøj & Robin Hannibal)、John Martyn.
b0172008_1817191.jpg
Brous、Bernhoft、Rock Mafia、Mama Kin、Isabelle Boulay & Benjamin Biolay、
Patrice、Elsiane、Indochine、Charge Group、Caro Emerald、Emeli Sandé、Zazie、
Gotye、Ane Brun、Anna Ternheim、Beirut、Sarah Blasko、Agnes Obel、
Mélanie Laurent & Damien Rice、Nicholas Roy、Maty Soul.
b0172008_18193492.jpg
Élodie Frégé、Anggun、Calogero、Sofia Gon's、John "Papa" Gros、Art Mengo、
Gérald de Palmas、Sinéad O'Connor、All India Radio、Sweetback、Arman Méliès、
Florent Marchet、Emanuelle Seigner、AaRon、Björk、Sofia Mestari、
Majandra Delfino、Les Françoises(Camille、 Olivia Ruiz、 Jeanne Cherhal、
La Grande Sophie、Emily Loizeau & Rosemary Standley[Moriarty])、
Ysa Ferer & Najoua Belyzel、Ariane Moffatt & Pierre Lapointe、
Enzo Enzo、Sarah McLachlan.

この8枚は最近聴いている、リリース・ラッシュで購入、これから発売&購入が含まれてます♪最近のマイ・ブームなオーストラリア・ニュージーランドとか、北欧のアーティスト、ドイツのアーティスト等かなり一般には知られていない方達も多いかも。
ここにいない中にはBandcampやSoundcroud経由でしか曲を発表していない人達もいて、メイン・ストリームとは違った音楽を聞かせてくれます。

自分の中ではメジャー・レーベルで発表していようと、BandcampやSoundcroud経由だろうと関係ないんですけどね♪


そういえばMajandra DelfinoとSkylar Greyってアルバムのリリース予定ってどうなっているのかな?

音楽に絞って言えば、今年もどんな年になるのかは全く想像が付きません。いつものことですけど(苦笑)

皆様にとっても自分にとっても幸多き1年でありますように053.gif
[PR]
by jasouyouqui | 2013-01-06 10:22 | 全方位極楽

皆様良いお年をお迎え下さい♪
b0172008_943131.jpg
去年と同じく数々のCDを購入したりしていますが、レビューさえしてないものもあり心苦しいです(苦笑)
これ、毎年言っていますよね(苦笑)
気が付いたら2012年最後の日ですねぇ。

Tetuの訳とか、フィンランドとかの北欧の音楽、ドイツの音楽とか色々あるんですが全ては来年だと思います。1月に3つくらい発売物がありますけど2月くらいに回せばいいし、未消化ネタを1月はやりたいのですけれど・・・。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい♪

I hope you have a happy new year.
J'espère que vous avez une bonne et heureuse année.



Mylene Farmer 2012 - A Force De (Monkey Me) by MyleneFarmerHELLAS from DinosFarmer on Vimeo

[PR]
by jasouyouqui | 2012-12-31 09:49 | 全方位極楽

Joyeux Noël !!
b0172008_1203833.jpg




Papa Noël ?

[PR]
by jasouyouqui | 2012-12-24 12:03 | 全方位極楽

到着するものと、到着したもの。
明日、12/6にはMylène Farmerの「Monkey Me」が到着する予定なんですが、それを前にしてiTunesのデジタル・ブックレットだと思われるものを入手しました。
b0172008_2113656.jpg
b0172008_2113249.jpg
b0172008_21133589.jpg
あえて歌詞の部分は「À l'ombre」と「A-t-on jamais」の部分だけにしておきます。
これの出どころはMffcf.org。
monkey-me_livret-numerique.pdf

さてクレジットの方で最近あるフォーラムを見て気になっていた部分があります。
フルートなどを担当しているPOL RAMIREZ DEL PIÙが実はLaurent Boutonnatであるとの話。
かなりのマニアの人達が情報を探しているにも拘らず、全くと言って良いほど情報が出てこない為。
多分、変名なのかもしれません。

日本のiTunesで「Monkey Me」は既に販売されています。「Bleu Noir」は無いんですけどね。



同じフランスからは後で気付いたLou Doillon / Places - Edition Limitée (Livre-Disque CD + DVD)とBrigitte / Et Vous, Tu M'Aimes ? [Edition limitée]が到着予定。
b0172008_11133424.jpg
b0172008_11232553.jpg
Ariane Moffatt / Ma Remix Édition Limitée (Ma Remix + Ma)だけは入荷数が少なかったのか、入荷が12/14になるとの事。


イタリアからはJovanotti の Backup 1987-2012 Il Best (Limited Edition)が到着予定。
b0172008_233489.jpg


...........................................................................................................

ここからは到着したもの。
b0172008_1744811.jpg
Olivia Ruiz の「Le calme et la tempête - Edition Limitée (Livre-Disque) 」。 Willy Moonが12/10に遅れたので単独で到着しました。

1. My lomo & me (je photographie des gens heureux)
2. Le calme et la tempête
3. Plus j'aime, plus je pique
4. Volver
5. L.a melancholy
6. La voleuse de baisers
7. Ironic rainbow
8. Larmes de crocodile
9. Question de pudeur
10. Crazy christmas
11. Mon p'tit chat
12. La llorona
13. Le pirate
14. Calella
15. Mon p'tit chat (Remixé Par Buck 65)
16. My lomo & me (Remixé par Shawn Everett)

Edition Limitée の内容はiTunesのリストで合っていたようです。

イタリアからはPacificoの「Una voce non basta」。
b0172008_21512171.jpg
このアルバム、イタリアの音楽が好きな人だけでなく、フランスの音楽が好きな人にもお勧めなアルバムなので近いうちに記事にするつもりです。

そして、Italia Loves Emilia - Il Concerto (4CD + 2DVD)。
b0172008_21535975.jpg
これは今年の5月20日に発生したイタリア北部地震の復興のためのチャリティコンサート『Italia Loves Emilia(イタリアはエミリアを愛している)』で、15万人超の観衆を集めたその模様を収録したもの。
もちろん、お目当てはTiziano Ferroなんですが、それ以外にも何人か知っているアーティストが参加しているので購入しました。
ちょっとだけ見ましたけどかなり凄いです♪


明日は何時頃に頼んだ物が到着するのか?それが気がかりです(苦笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2012-12-05 22:10 | 全方位極楽


好きな音楽や映画を扱っておりマス
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧