カテゴリ:Nature( 9 )

Influenza
ただ今インフルエンザでダウンしております・・・・。

皆様もお気を付け下さい。


という事でしばらく更新はストップします。
[PR]
by jasouyouqui | 2012-01-31 21:58 | Nature

Typhoon Roke
ただ今、台風15号(ロウキー):Typhoon Rokeは北海道/Hokkaido(u) 付近なんですが、昨日上陸した時はこんな感じだったんですね。
b0172008_814128.png
Figure 1. Radar image of Typhoon Roke as it made landfall at 14:00 JST on September 21, 2011. The typhoon brought a large area of rainfall of 50 mm/hr (2"/hr) to Japan. Image credit: Japan Meteorological Agency.

b0172008_821466.jpg
Figure 2. MODIS image of Typhoon Roke taken at 3:55 UTC on Wednesday, September 21, 2011. At the time, Roke was a Category 1 storm with 80 mph winds. Image credit: NASA.
(3:55 UTC =12:55 JST)



御前崎で最大瞬間風速45・1メートルを記録したとの事です。
21日から22日にかけて日本を駆け抜けたTyphoon Roke 。
かなりの被害が日本中に出ていますね。
もうこれ以降は台風には来て欲しくはないんですが・・・。

[防災システム研究所]台風の知識,台風,台風災害
[PR]
by jasouyouqui | 2011-09-22 08:36 | Nature

台風15号(ロウキー)勘弁して下さい・・・
ただ今こんな感じの台風15号(ロウキー)ですが、この威力シャレになりません。
b0172008_14274366.jpg


ほんの30分前、ウチの親父のカーポートのプラスチック部分が割れた挙句に近所の家へと散乱。
強風と土砂降りの中、ずぶ濡れになりつつ回収してきました。
b0172008_14362239.jpg
これに似たタイプなんですけどワク組み残して全滅・・・。


なんて書いている途中で浜松市に上陸いたしました。勘弁して下さい・・・
強風で家が揺れています・・・。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-09-21 14:43 | Nature

静岡で震度5弱の地震、震源地は駿河湾。
2年前の地震の体感記憶がちょうど薄れた頃にまた・・。

8/1、午後11時58分頃、震源地を駿河湾とする地震が起こりました。マグニチュードは6.1らしいです。(静岡市駿河区や静岡県焼津市などで震度5弱を観測。)

2年前の記事はコチラ↓
静岡で震度6弱の地震、震源地は駿河湾。

また職場にいたりしたんですが、やっぱり老朽化した建築物って怖いなと再実感。
気になって自宅に電話しましたが、誰も出やしない・・・。
揺れが短かったので、「起きちゃったけどまた寝ちゃった?」と思っていたら、帰宅後そのままな発言をされ苦笑いです。
こういう時、自宅から離れているとかなり心配になりますね。
逆に自宅にいた時であれば、離れている場所から気を揉まずに済む分だけ他の事に目を向けられそうな気がします。


東北の方に比べれば、忘れた頃の地震なんですが、何とも言えないですね。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-08-02 13:35 | Nature

その後
東北地方太平洋沖地震発生から一週間が経とうとしています。
日が経つにつれ被害の酷さが鮮明になる中、沖合を漂流中の男性が三日ぶりに救出されたり、津波に押し流されながらも瓦礫の中で生き延びた人が救出されたり、希望を繋ぐニュースも出てきました。
そして安否の分からない在日外国人・来日外国人の方もも大勢いらっしゃる事が報道されています。
外国からの支援時の発言の中で「このようなときは国籍や肌の色と関係なく、すべての命に対し惜しまぬ支援を送ることが大事だ」というのがありました。それはそのまま在日外国人・来日外国人の方へ対する支援を分け隔てなく行うことに通じます。
「こういう時こそ思いやりの気持ちが大事だ」と言ってらっしゃる方もいらっしゃいました。
それはそっくりそのまま被災していない地域の人達が持つべき心構えだと思いました。
こんな時こそ譲り合い、助け合い、思いやりの 気持ちを大切に… 無駄な買い占めはやめて、節電・節水に励むのもそうですね。


そんな中、海外からの支援の輪が広まりつつあるのが心からとてもありがたいです。
これはTwitterではなく、tumblrにて直後から出回った画像です。
b0172008_15373424.jpg
元々はこの方がtumblrにポストしてリブログ、ライクで呼びかけが広がっています。
viaSQUARED.com - tumblr

b0172008_15432140.jpg
その他にも海外のプロフィール・サイトに貼ってあった呼びかけがこれ。米国赤十字社への呼びかけをするyahooの記事へのリンクがされていました。
yahoo.blog_newsroom - Japan earthquake and tsunami: How to help

一部の方もふと気づいてらっしゃると思いますが、ペットに関する支援の輪もtumblrにて広がりつつあります。
b0172008_1603350.jpg
tumblr - even after all this time? always. - by amiry

Manu Chaoからのメッセージも、ジェーン・バーキンからのメッセージもありがたい限り。

現地に行かず、物資を送らず、今私たちにできること

上記のサイトに書いてあることから分かると思いますが、寄付や募金をすることも大切なのですが、【こんなときだからこそ・・・】に書いてある項目に「よく食べ、よく寝て、よく笑う」ってありますよね。ニュースに引っ張られて被災地以外の人がネガティブになり沈んでしまうと経済も落ち込んで悪循環になるそうです。明るく楽しく過ごすことも支援の一つ。
間違っても「普通に暮らしていて申し訳ない」なんて思わずに。元気な人は元気でいないと社会が病んじゃうから。勇気をもって日常を取り戻さなければ人助けもできない。役割と順番があるはずです。気力・体力が充実してないと判断力も鈍ります。

気になった事柄を何個か。
【仕事早すぎだろこれ】日本すごい
NEXCO 東日本
こういうユーモアって大事 - 東大生協に貼ってあった
枝野官房長官の働きぶりを、海外メディアが「政界のジャック・バウアー」と報じる
グーグルが地震前後の衛星写真公開

その笑顔は希望~震災の子供たち JAPAN-EARTHQUAKEVol.12


3/15に、静岡県東部でもマグニチュード6.4の地震があり更新もしていないことから御心配をおかけしました。
原発が微妙な状態ですがそこは専門家にまかせて自分達が出来る事をやります。元気を持つことも大事だと思うので。

落ち着いて、自分の出来る事をしていこうと思います。
ということで、ブログの方もあえて地震の事ではない通常の記事を綴ってみようかと思います。

追記;
この方の記事に自分の思っていることが書かれています。
坂の上のサインボード - 東日本大震災発生から1週間、今、思うこと。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-17 21:35 | Nature

心よりお悔やみ申し上げます。
仙台市若林区で多くの方が津波でなくなったと知りました。
亡くなった方や、行方不明の方の数に驚きを隠せません。

特に仙台、福島の惨状には言葉もありません。
それにしても 最大級、広範囲に続けて大きな地震、それに津波と余震。

この地震で 家屋、車など沢山の物をなくされている方、未だに交通機関の運休で家に帰れない方、避難場所で夜をすごされる方。
これから冷え込みが強くなりますので、寒さ対策には充分気を付けて下さい。

なにも力になれませんが、とにかく頑張ってください。
地震でお亡くなりになった方、被害に逢われた方には、心よりお悔やみ申し上げます。

とにかく今は、できる限り早く被災地域の復旧をと念ずるばかりです。
このような時に軽々しく励ましの言葉などを使うべきではないこともよく分かっています。
ただ今は、念ずるばかりです。
そして我々が出来る事を、出来る限りしていく準備は怠るまいと考えています。

ただ、こんな中ツイッターで、デマを流したりする人がいたりするのが信じられないです。
携帯が使えない中、人とのコンタクトを取るのに有効だと今回分かった訳ですが、そんな中でデマを流したりする人って何を考えているんでしょうか?


アメリカもロシアも、他の諸外国も支援を表明しています。
四川大地震で甚大な被害を受けた中国も、ベネズエラの反米左翼チャベス大統領も、ニュージーランド、イタリア中部地震で最大の被災地となったラクイラのチアレンテ市長も。
外交面で、お互いに難題を抱えてはいる国もありますが、こういう時は、あれこれ言わず支援を早く受け入れるべきだと思います。
生命の尊さは、国が違えど万国同じですから。
災害の前に国境が消え、同じ人間として何かをしたいと言う心がありがたいです。
世界の皆さんありがとうございます。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-12 17:30 | Nature

観測史上初のマグニチュード8.8
この前のNew Zealandの地震の記憶も冷めやらぬ中、
午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。その後、福島、茨城沖でも地震があり関東圏も被害が拡大していますね。
b0172008_21541461.jpg
b0172008_21542727.jpg

b0172008_21544315.jpg
JRや私鉄等も不通になっているようで、ウチの近くでもJRは下りはOKなのに上りはダメ。
今日、仕事が休みで助かりました。

上の画像を見ていただければ分かる様にすごいです。
言葉もありません。

東北、北陸地方の友人は大丈夫でしょうか。
心配です。
marikzioさんはTwitterで呟いておられたので大丈夫だとは思いますが。
miharuさんは会社で待機になっちゃったとの事ですが、無事が確認出来て良かったです。


ところで今回の地震、揺れの質が違って、小刻みではなく横にユラ~ユラ~ユラ~と長時間揺れて気持ち悪くなりました。
怖いのは明日の朝までの夜のうちに何か起こる事。

あと怖いなぁと思ったのは直下型地震ではないのに恐ろしい状況になっている東京です。
これ、直下型地震が来た日にはどうなっちゃうんだろうと思いました。
連鎖で東海地震が来られるのも困りますけど。

不通になっているJRや私鉄等も明日には復旧するとは思いますが、それまで皆さんお気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-11 22:15 | Nature

"Hope for Haiti Now" & "Un geste pour Haïti chérie"
ハイチ、あれから2週間。ますます酷い状況が伝えられています。中には奇跡的状況で助かった方もいらっしゃいますが、死者数、復興までの10年はかかると言われている状況に対して、即座に行動に出た人達がいらっしゃいます。

自分はあいにく見ることが出来なかったのですが、ハイチ地震の救援を呼びかけるために、世界的なスーパースターが集結した特別番組『Hope for Haiti Now ~ハイチ救援スペシャル・ライヴ~』が全世界同時生放送されましたよね。
b0172008_025435.jpg

Madonna - Like A Prayer (Hope For Haiti Now Telethon)



Justin Timberlake & Matt Morris - Hallelujah (feat. Charlie Sexton)



b0172008_2352550.jpg
番組で披露されたアーティストのライブパフォーマンスは、早くもiTunes Storeからライヴアルバム『Hope for Haiti Now』として配信開始。今のところデジタル・フォーマットのみの様です。CDでも出して頂きたいのですがねえ。
「アップル、各レーベルおよびアーティストは、アルバム『Hope for Haiti Now』およびこのアルバムに含まれるライヴシングルトラック各曲の売上の100%を、クリントン・ブッシュ・ハイチ基金、オックスファム・アメリカ、Partners In Health、赤十字社、ユニセフ、WFP国際世界食糧計画、およびYele Haiti Foundationへ寄付すると表明している。」ということなんですが、世界には協力したくても、iTunesで音楽を扱ってない国もあるんです。そこら辺を忘れてはいけません。

HOPE FOR HAITI NOW.org←こちらから寄付も出来ます。

b0172008_0133414.gif
そして旧宗主国であるフランスでも、時を同じくして仏蘭西赤十字社 La Croix Rouge Française と国境無き医師団 Médecins Sans Frontières の名の下、フランス各界の著名人の善意が集まっての一曲が出来上がっています。
タイトルは"Un geste pour Haïti chérie"(愛するハイチのために、意思表示(行動))。
Un geste pour Haïti chérie (A gesture for dear Haiti): le clip



この曲は近いうちにダウンロード配信が行われる様ですが、日本で購入可能になるのでしょうか?CDフォーマットでも発売されるそうなので大人しく待つしかありません。
曲はラップなので人それぞれに好き嫌いが出ますが、スゴイのは参加者の方達!!
Zazie, Lilian Thuram, Charles Aznavour, Passi, Harry Roselmack, Stomy Bugsy, Cesaria Evora, Anthony Kavanagh, Smaïn, Youssoupha, Gregory,
Michel Drucker, Daan Junior, Thierry Cham, Alibi Montana, Sarah Riani,
Mr Toma, Roldan, Grand Corp Malade, Ophélie Winter, Jacky, Pit Baccardi,
Ben J, Jennifer Ayache, Erik, Noémie Lenoir, Sheryfa Luna, Lynnsha, Singuila,
Sonia Rolland, Gage,Fally Ipupa, Piero Battery, Roldan de Orishas, Les Nubians, Princess Erika, Bisso Na Bisso, Marc-Antoine, Féfé, Kaysha, Mac Tyer,
Pit Bacardi, Fanny J, Ali Angel,Matt Houston, Aysat,Miss Dominique,Leslie,
Thierry Desroses,Perle Lama, Kayliah,Admiral T...
ミュージシャンを入れると75人を超えるんじゃないでしょうか?Manu Dibangoとかも出てらっしゃいますし。
そして大御所Charles Aznavour が歌う(語る)パートには考えさせられてしまいます。
『Dieu qu'ont t-ils fait de mal? Pour que tu martyrise
Tes enfants mal aimés, sacrifiés, orphelins
Ils chérissaient ton nom vénéré tes Églises
Ils avaient pas grand chose à présent ils ne n'ont rien』
「神よ、彼らは何をしたというのか、何故あなたは彼らを苦しめるのか、
愛されることも少なく、犠牲を強いられ、見捨てられた彼らを。
彼らはあなたの名を崇め、教会を尊重していた。
もともと大したものを持っていない彼ら、今彼らには何もない。」

気になるのは「Haïti」の発音。かすかに「H」を発音してる方もいらっしゃる事。元々アイティ(ハイチ)・クレオール語にしろフランス語にしろ「H」は発音しないので。やはり英語流れの発音なのかな?中には「ti」の音も強く出している方もいらっしゃいますが。

Un geste pour Haïti - Trace TV


1/29にはUniversal Music Franceから"Urgence Haïti"というタイトルのアルバムが発売されます。こちらは慈善団体Action contre la faimとの提携によるもの。スマトラ沖地震の時にも提携してアルバムを出しています。
b0172008_0594591.jpg
こちらは既製曲のコンピレーションとなってます。

こういう時は自分に出来る事からコツコツと。音楽好きな自分はこういうものの購入からですネ。少しでもお役に立てればいいのですが。
[PR]
by jasouyouqui | 2010-01-27 01:09 | Nature

静岡で震度6弱の地震、震源地は駿河湾。
今朝、午前5時7分に駿河湾を震源地とする地震がありました。同じ頃インドでもあったのにはビックリでしたが、台風9号も来てたので上陸してなくて良かったです。
自分の仕事の都合上で、その時は職場にいたんですが、機械関係が全部電源落ちました。それより地の底から響く音の方が不気味でしたね。まあ、職場の建物古いから・・・とその時は思いました。
その後ニュースで震度6弱だってのを知ったのと、自分のいた所だけでなく他の所の方も地響きを聞いていたのを知った時は、「職場の建物古いから・・」とも言えないな~と(笑)
ただ静岡に住んでてあんな地響き聞いたのは初めてです。それに反して、震度6弱もあった様には感じなかったです。慣れちゃってんのかな?と思いましたけど、ちょっと違うかも。

それより朝の帰りが困りました。東海道線ストップしてるし・・・。多分線路の点検なんかは新幹線の方が優先になるから復旧は遅れるだろうし・・。んで、その時思い出したのが、前に台風で木が倒れて電車用の電線(トロリー線と言います)がぶっち切れちゃって復旧のメドが立たず、バスで帰った事。
早速、バス停に向かい乗って帰途につきましたが、その途中で見た「あ~あ、どうなんのアレ・・」
がコチラ↓
b0172008_137732.jpg


駿府城跡の石垣が見るも無残に・・・。
て事はやっぱり震度6弱ってこういう事なんだと把握した次第デス。

ウチに戻って2階にある自分の部屋を見れば、駿府城跡以上にヒドイ状態でした・・・・・・・・・。
さっ、片付けるか!これ以上ヒドくならない様にしないとね(笑)

追記;12時間経ってから冷静になってみると、震度6弱の揺れを今さら実感しています。
   東海地震が起きた場合、M7~8な上に、あの揺れが1分以上続くかと思うとちょっとねぇ・・。
[PR]
by jasouyouqui | 2009-08-11 13:40 | Nature


好きな音楽や映画を扱っておりマス
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧