カテゴリ:Music (Europa)( 69 )

Laleh - Speaking of Truth & Stars Align
Lalehのアルバム「Colors」からの新しいシングルが公開されました♪

その曲は 「Speaking of Truth」と「Stars Align」。

先ず1/9に公開されたのが 「Speaking of Truth」。





1/10のFacebookの記事によると、この曲は「Colors」収録の曲では一番最初に書かれた曲で、どうも日本の東北地方太平洋沖地震の映像を見た事から出来上がった様です。

次に1/18に公開されたのが「Stars Align」。
こちらはScandinaviaでのシングルだというのは1/21のFacebookの記事で判明しています。
iTunesや7digital等のサイトで既に画像はUPされていますしね。
b0172008_222473.jpg






このシングル、アルバム・バージョンとはイントロとミックスが違う様です。





ちなみにこの曲はSveriges Radio P3のアワード、P3 Guldにおいてのライブ・バージョンも公開されています。




「Speaking of Truth」が公開されたのはインターナショナル用にという事なんでしょうか?
未だにインターナショナル・バージョンのアルバムの情報が全く出てこないので、いつ発売になるのかさえも分かりません。
それまでは「Colors」の中で好きなこの2曲を楽しみます。
既に今年の好きな曲リストに入っていますから(笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2014-01-22 20:00 | Music (Europa)

Tim Bendzko - Am seidenen Faden - Unter die Haut Version
12/6にTim Bendzkoの「Am seidenen Faden」の豪華版 Unter die Haut Versionが発売されるとの情報が出てちょっとビックリ。

b0172008_1816049.jpg
b0172008_18161336.jpg
b0172008_18244893.jpg


以前購入したProgrammiert (Digipack)に収録されている4曲も収録されていますが、もともとCD2に収録の曲は「Am seidenen Faden」録音時と同時期に録音されていたそうで、セカンド・アルバムの方向性を探っていた感じが分かります。(R & B系歌手やラッパーとの共演など)

この普通なら公開しないままの曲を披露したのがツアーの一部であるWaldbühne Berlinでのコンサートだった訳です。

Tim Bendzko & Cassandra Steen - Unter die Haut




次のシングルであるCassandra Steen との「Unter die Haut」は今のところ11/22のダウンロード販売だけの様。クリップは10/18~19にかけて撮影されていたみたいですけど。
b0172008_18304168.jpg


さすがに12曲追加は既に別物。ちゃんと購入します。
同時期にシングルもフィジカルで出てくれると嬉しいんですけどね。

Tim Bendzko - Mein Leben ist dein Leben (Offizielles Videos)




こちらは9/28に公開された新曲「Mein Leben ist dein Leben」。Waldbühne Berlinでのコンサートの模様が映っていますが、コンサートの映像は2014年に持ち越しなんだとか。
この辺ミレーヌと同じで、待ち遠しいです。

その前にこの「Am seidenen Faden」の豪華版 Unter die Haut Versionが待ち構えている訳なのでちゃんと予約しないとなりませんけどね(笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2013-10-31 20:20 | Music (Europa)

Laleh - Colors LP
10/23に「Colors」のLPはこんなですよというクリップが公開されました。

LALEH - opening our new stylish COLORS longplay




動画を見て分かったんですけど、このLPって限定ナンバリング入りなんですね。600枚って・・・。
欲しいんだけど、どうしよう?

ちなみにこの動画で使われている曲は「Stars Align」という曲。良い曲でしょ?


さてインターナショナル版の「Colors」は現時点、と言っても10/12時点ですがまだ仕上がってないそうです。
これって再録音があるって事なのかな?
そういった意味でも楽しみではありますね。

ところで以前の記事でLalehのお父さんの亡くなった時期を間違えて書いていました。
Lalehのお父さんは、1994年にサマーキャンプで溺れている女性を助けようとして溺死(女性の方は一命を取り留めた)しており、当時12歳程度だったLalehはその様子を目撃しているそうなんですね。

それ故のmy cool dad..の様です(これは10/22にfacebookで父親に言及した言葉です。
[PR]
by jasouyouqui | 2013-10-24 21:07 | Music (Europa)

Laleh & Melissa Horn's CDs From Bengans.se
10/16にスウェーデンで発売されたLalehの「Colors」と10/2発売の Melissa Hornの「Om Du Vill Vara Med Mig」が昨日届きました♪

b0172008_21195611.jpg
b0172008_212084.jpg
b0172008_21202392.jpg
「Colors」のタイトル通りCDの装丁もカラフル♪
サイン付きとのことなので2枚頼んじゃいました(苦笑)
b0172008_21292775.jpg
b0172008_21294149.jpg
黒とシルバーで書き分けているのが良いですね♪

01 Speaking of Truth
02 Colors
03 Sway
04 Dark Shadow
05 Stars Align
06 Wish I Could Stay
07 Return To the Soil
08 Goliat
09 En Stund På Jorden
10 Solen Och Dagen

8~10曲目はスウェーデン語の歌です。ちなみにスウェーデン語でスウェーデン語の事をSvenskaと言います。iTunesで視聴する時も国名はSwedenでなくSverigeになってますので注意してくださいね。

聞き始めたばかりですが、とても良いアルバムで残り少ない今年の終わりまでずっと聞き込みそうです。






Laleh

Laleh | Facebook

b0172008_22505915.jpg



Melissa Hornの方は予約していればサイン入りが入手できたみたいですが、それは後の祭り。
CDONではまだあるみたいですが。
b0172008_22235568.jpg
b0172008_2224758.jpg
Melissa Hornのこのアルバム、装丁がBooktypeとDigipakの中間みたいな感じです。CDのマウント部分だけDigipakの様にプラスチックになっているんですよ。

b0172008_2231142.jpg
facebookにあったMarléne Carlsonさんの写真。
b0172008_22314969.jpg
同じくfacebookにあったAntonio Montillaさんの写真。スペインのファンの方です。
これBengans.seからの荷物ですね。

Melissa Hornに関してはあまりYoutubeに今回のアルバムからの動画が無いんですよ。シングルの「Om Du Vill Vara Med Mig」があるだけっぽいですね。

スウェーデン語によるカントリー~フォーク系の音楽は初めてなのですが、最初にしてはかなり良いアーティストに当たったのかも。





Senaste nytt | Melissa Horn

Melissa Horn | Facebook

b0172008_22513226.jpg

[PR]
by jasouyouqui | 2013-10-23 13:00 | Music (Europa)

Laleh- Colors
かれきさんのplanet ozを見て、今月Lalehの新作「Colors」が発売されることに気づいて大慌て。
b0172008_1740950.jpg

Tracklist

01 Speaking of Truth
02 Colors
03 Sway
04 Dark Shadow
05 Stars Align
06 Wish I Could Stay
07 Return To the Soil
08 Goliat
09 En Stund På Jorden
10 Solen Och Dagen


10/16に発売されるのですが、Bengans Record Store ではサイン付きのCDが用意されています。
b0172008_1748362.jpg
LPはサインが無いみたいですけどね。

前作「Sjung」が2012年1/25だったので、順当といえば順当なリリース?

9/12に新作のアルバムからのシングルは「Colors」ですよと知らせがあり、9/13にはSkavlan Talkshowに出演し初披露しています。

Laleh - Colors Live on Skavlan




さて、Lalehなんですが前作「Sjung」リリース後、ノルウェーにおいて2012年12/11のNobel Peace Prize Concert及び7/22のvictims of 2011 Norway attacksのメモリアル・コンサートに出演し「Some Die Young」を披露しています。

Laleh - Some Die Young (live) Nobel Peace Award Concert in Oslo



Laleh - Some Die Young Live @ Oslo Norway 2012-07-22




この2つの出演があってなのか、今年の4月にスカンジナビア以外のインターナショナル・リリースの契約をUniversal Music Germanyと交わしています。
初リリースとして「Some Die Young」のリワーク・バージョンが8/30にリリースされ新たなクリップも公開されました。
b0172008_18284665.jpg

LALEH - Some Die Young (Official Music Video)



こちらはLaleh名義のチャンネルで8/14に公開されました。LalehMusicVEVOでは遅れて8/28の好機になっています。

Wikipediaによるとインターナショナル・リリースは同じ「Colors」らしいのですが、新録音と今までの曲を混合した仕様になるとか。現時点ではインターナショナル・リリースに関しての詳しい情報は出ていません。


Lalehのお父さんが今年の3月に亡くなったそうで、3/3のfacebookで報告されていました。
Lalehのお父さんの亡くなった時期を間違えて書いていました。
Lalehのお父さんは、1994年にサマーキャンプで溺れている女性を助けようとして溺死(女性の方は一命を取り留めた)しており、当時12歳程度だったLalehはその様子を目撃しているそうなんですね。
それ故の here is where I get my cool..なのかもしれません。

b0172008_18332953.jpg
so here is where I get my cool.. My dad in the middle. Love, Laleh

Lalehは最近ハマってあっという間に大切なアーティストになりました。
現時点ではクリップもまだ公開されていなくて、アルバムの全貌も分かりませんが、アルバム購入は当然です。手元に来るのが楽しみですね♪

そういえばMelissa Horn とAne Brun もアルバムがあるんでした。
一緒に頼まなきゃ。

Laleh - Official Site


Laleh | Facebook

b0172008_18452170.jpg


追記;
10/11の朝3時頃になってクリップが公開されました♪

LALEH - Colors (Official Music Video)



[PR]
by jasouyouqui | 2013-10-09 20:00 | Music (Europa)

Agnes Obel - Aventine (Limited Edition Deluxe Box Set)到着♪
昨日10/3、Fnac の方で頼んでいたAgnes Obel のアルバム「Aventine (Limited Edition Deluxe Box Set」が到着しました♪
b0172008_15484990.jpg
大きすぎるのでスキャナーに入りきりません(苦笑)

以前に「Agnes Obel - Aventine (Limited Edition Deluxe Box Set)」で紹介した通りセット内容はこんな感じです。
b0172008_1532515.jpg
The Limited edition Box Set includes:
CD
180g Vinyl
Exclusive 3 track Instrumentals CD
Sheet music of “The Curse”
& a photographic print.

実際到着したBox Setは上の予告画像にある通りの左上のシールはなく、Fnac 限定であるシールが張られているだけでした。多分Music Glue版の方は上の画像と同じ仕様になっていると思われます。
photographic printはファーストシングルの「The Curse」に使われた写真をアナログレコードと同じ大きさで封入しています。
b0172008_1621398.jpg
b0172008_16211664.jpg
b0172008_16212930.jpg

んで、このBox Setを買った最大の理由であるExclusive 3 track Instrumentals CD。
b0172008_163036.jpg
b0172008_16301463.jpg
b0172008_16302656.jpg
The curse
Aventine
Fuel to fire
の3曲がInstrumentalsとして収録されています。個人的には全曲収録してくれていても良かったのになと思っています。
ちなみにアルバムとこの特典ディスクの生産はUniversal Music系のEDCの様です。刻印は何故かありませんけどね。初めて見ましたけど、特典ディスクの記録面は真っ黒でラベル側が普通のCDの色になっています。
b0172008_17593497.jpg
これは9/19に公開された「The Curse」のPiano Sheet musicで、Box Setにちゃんと封入されていますが、これを元に打ち込みをやったら面白そうですね。

アルバム「Aventine」の方ですが、全11曲中3曲がInstrumentalで、歌物は8曲のみ。
1. Chord left
2. Fuel to fire
3. Dorian
4. Aventine
5. Run cried the crawling
6. Tokka
7. The curse
8. Pass them by
9. Words are dead
10. Fivefold
11. Smoke & mirrors

赤色のタイトルがInstrumentalで 開始早々Agnes Obelの世界に引き込まれます。
前作「Philharmonics」 に比べ本人の出身地であるデンマーク以北の秋~冬が表現されている様な気がします。もしくはダークなヨーロッパ。(先入観念かもしれませんけど)

「Fuel To Fire」と「Smoke and Mirrors」は 「Philharmonics」録音後直ぐに書かれた曲で、今では大切な曲なんだとか。
Track by Track: Agnes Obel on Aventine | The Line Of Best Fit

このインタビューによると「Tokka」はイタリア語のToccaのつもりで付けたそうです。イタリア語で「touch」を意味します。インタビューで指摘されてスペルが違う事にやっと気が付いた様。
ちなみに「Tokka」はデンマーク語になく、フィンランド語で「herd(群れ)」を意味する単語。
インタビューで知らされて、そちらの意味も良いと気にいっているみたいですヨ。


ファーストシングル「The Curse」のクリップは8/20に公開されています。
New Album Releases of August & September(2013)の中で報告しちゃったのでAgnes Obelのタグでは引っかかりません。)

Agnes Obel - The Curse (Official Video)




アルバムがリリースされたので判明したGlimpse1~4の曲は以下になります。
Glimpse 1->Chord left
Glimpse 2->September Song
Album Teaser->Fuel to fire
Glimpse 3->Tokka
Glimpse 4->The curse

Glimpse 2のSeptember SongはiTunesのみのボーナス曲。今回とは別のDeluxe Editionが出たら収録されそうですけどね。
b0172008_17585659.jpg


Box Setにはレコードも入っていまして、CDと同じアウター・ケースの中にCDのブックレットと同じ画像のインナー・ケースがありレコードがそのまま入っています。最近は紙のシートには入っていないんですね。
ビックリしました。
b0172008_18292341.jpg


最後に9/18に公開されたThe Curse (Berlin Live Session) を。
イントロの弦楽はこう弾かれていたんだと分かります。

Agnes Obel - The Curse (Berlin Live Session)




セカンド・アルバムでこの出来だとサード・アルバムはどうなってしまうんだろうと思ってしまうくらい、良いアルバムですね♪


Agnes Obel - Aventine, Out 30th September

Agnes Obel | Facebook

Play It Again Sam :: Home

b0172008_1756154.jpg

[PR]
by jasouyouqui | 2013-10-04 19:15 | Music (Europa)

Amazon.de & Fnac より到着♪
Amazon.deに注文していた9/6発売のものと、Fnac に注文していた物が届きました♪

Amazon.deは以下のもの。
b0172008_18522693.jpg
b0172008_18523365.jpg
b0172008_18524112.jpg
結局買ってしまった2raumwohnung。好みの部分とそうでない部分があるのがちょっと残念かも。

b0172008_1855685.jpg
b0172008_18551574.jpg
b0172008_18552426.jpg
Goldfrapp、Deluxe Box Setを頼んでいるのですが購入してしまいました(苦笑)
思った通りの作品で、中には予想を上回る曲も。

b0172008_1857497.jpg
b0172008_18575994.jpg
Amazon.deに頼む要因となったEmilíana Torrini のTookah (Deluxe Edition)。
これはまだ聞いていないんですけどね。

Fnac からはLondon Grammar- If You Wait - Edition 2CD (6 inédits bonus)を2枚。
多分聞き込みすぎてボロボロにしちゃうと思うので(苦笑)
予定していたPatrice - The Rising of the Son - Edition Deluxeはやめました。
思った感じの内容ではなかったので・・。

さて、これでしばらくはないと思っていたらまたもや爆弾が用意されていました。
それは?

次の記事でお伝えします。
[PR]
by jasouyouqui | 2013-09-11 14:00 | Music (Europa)

Tim Bendzko & 2raumwohnung
Tim Bendzko の「Programmiert」と2raumwohnungの「Bei Dir Bin Ich Schön」を発売日一日前の8/15に頼んだら、なんとその日のうちに発送され、今日届きました♪
b0172008_23103038.jpg
いつもこうだと良いんですけどね。

b0172008_2312755.jpg
b0172008_23121470.jpg
2raumwohnungの「Bei Dir Bin Ich Schön」は予定されていたEPではなく、2曲入りのシングル。
どうもEPはレコードとデジタルだけの様。
b0172008_23142381.jpg
iTunes - 2raumwohnung | Bei Dir Bin Ich Schön- EP

Bei Dir bin ich schön (Remixe) | Amazon.de - MP3

しかもAmazon.deは遅れて8/26の予定の様ですね。
レコードの方はオフィシャル・サイトでは何故か表記していないんですが、deejay.deでは8/22の予定で掲載されています。
2-raumwohnung - Bei Dir Bin Ich Schön - It Sounds - ITS037 - Vinyl

"HVOB"もしくは "Boys Over Her Voice"の名義を使うelectro-pop duo のRemixが結構好みです。

アルバム、何だかんだ言っておきながら気になってきました(苦笑)

---------------------------------------------------------------------------


Tim Bendzkoの「Programmiert」は前のシングルのCD Maxiと一緒に2枚注文しました♪
何故かと言えば、5曲入りの「Am Seidenen Faden」、届いたらデジパックが結構割れちゃっていて、次の機会にもう一枚頼もうかと思っていたので。
b0172008_1656395.jpg
b0172008_16561055.jpg

b0172008_1610044.jpg
b0172008_16101023.jpg
前記事で"Mission Waldbühne" なるコンサート用に向けて作った新曲の様と書きましたが、ここに収録されているのはちゃんとスタジオ録音バージョン!
この辺、ドイツ人らしい生真面目さが出てますよね。コンサートで披露しつつも、その前に録音はちゃんと行っているのですから。

3~6曲目の4曲はファンには嬉しいプレゼントですよね。
2枚買って良かったです(笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2013-08-18 23:33 | Music (Europa)

Tim Bendzko - Programmiert (Digipack)
そういえばそろそろ2raumwohnungの新作「Achtung Fertig」からのシングル「Bei Dir Bin Ich Schön 」が発売だよなと思ってAmazon.deを、検索していたらTim Bendzkoのセカンド・アルバム「Am seidenen Faden」からのセカンド・シングル「Programmiert」が8/16に発売するのに気付きました。
b0172008_1694649.jpg
b0172008_1610044.jpg
b0172008_16101023.jpg
かなりの収録曲数ですが、どうもこれは"Mission Waldbühne" なるコンサート用に向けて作った新曲の様。
ドイツ語がよく分らないので何とも言えませんが。ひょっとしたらコンサートを収録した曲かもしれません。

Facebookには6/19にカバー・ジャケットと共に「Ich bin an zwei verschiedenen Orten
zur selben Zeit」(私は、同時に2つの異なる場所にいる)という注釈が添えられていました。
7月の最初にニュー・ヨークでのクリップの撮影が行われ、8/2に公開されました。

Tim Bendzko - Programmiert (offizielles Video)




ふとここで気がついた事が。ラジオでのオン・エアってもっと早いんじゃない?
Facebookで4/7の記事にあるSWR3-Charts で調べてみました。
SWR3-Charts | Musik / Charts | SWR3.de

このサイトは週表記になっているので分りやすく下のカレンダーから割り出しました。
2013年カレンダー

Facebookによると3/23にファースト・シングル「Am seidenen Faden」が初めてオン・エアされたとあるのでドイツでは新曲は週末にオン・エアされることが分りました。
ただ集計結果は何故か次の次の週の3/31~4/6、SWR3-Charts で言うと14週目のチャートで初登場しています。
という事は3/23~3/29の集計を3/31~4/6に14週目のチャートとして現在の位置はこんな感じですよと出しているのかもしれません。

逆にセカンド・シングル「Programmiert」はFacebookにはいつオン・エア開始されたのか書かれていませんので、あたりを付けて7月初旬を見てみました。
28週目(7/7~7/13)のチャートで初登場しているので6/29~7/5の集計結果と考えれば6/29にオン・エア開始されたのが分ります。ヨーロッパの場合6月最終週近くで早めにオン・エア開始する時があるので、それに近いパターンですね。
多分、3カ月周期か4カ月周期でシングルをカットする感じかな。

「Am Seidenen Faden」のシングルより「大盛り」なこのシングル、楽しみです♪


Tim Bendzko - Offizielle Website

Tim Bendzko | Facebook

b0172008_16535226.jpg

--------------------------------------------------------------------------

b0172008_16592484.jpg

ところで、2raumwohnungの新作「Achtung Fertig」からのシングル「Bei Dir Bin Ich Schön 」は、EMIの身売りの影響下でリリースはUniversal Music Germanyからになります。
レーベル再編の為、今までUNIVERSAL MUSIC DOMESTIC DIVISION Rock/Urbanの表記があったものはVertigo/Capitol、UNIVERSAL MUSIC DOMESTIC DIVISION Popの表記があったものはPolydor/Islandの表記が代わりに付きます。
2raumwohnungはUNIVERSAL MUSIC DOMESTIC DIVISION Vertigo/Capitolのサブ・レーベルVertigo Berlin からというリリース形態の様。

Informationen über Vertigo/Capitol

さて、そのシングル「Bei Dir Bin Ich Schön 」ですが、そっち方面いっちゃいましたかという感じ。
2RAUMWOHNUNG /// BEI DIR BIN ICH SCHÖN /// OFFICIAL VIDEO




あれ、その前に公開されていた「Ich mag's genau so」がファースト・シングル?

2RAUMWOHNUNG /// ICH MAG'S GENAU SO /// OFFICIAL VIDEO



なんだかんだ言って購入するんですけどね(苦笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2013-08-08 21:30 | Music (Europa)

Agnes Obel - Aventine (Limited Edition Deluxe Box Set)
7/3に記事にしたAgnes Obel (アグネス・オベル)の待望のセカンド・アルバム「Aventine」。
その後、アルバムのジャケットが公開されました。
b0172008_14575338.jpg

最近まで情報をチェックしないままで来ていたんですが8/6のFnac からのメールで「Aventine - Edition spéciale Fnac」なるものが販売されることを発見!

b0172008_1532515.jpg
「Coffret format LP contenant CD + LP + photo + partition + CD bonus」という説明だけでは良く分からず。

こういうセットなのでAgnes Obel のサイトの方でプレ・オーダーしているんじゃないかとチェックすればビンゴ!

Agnes Obel on Music Glue

The Limited edition Box Set includes:
CD
180g Vinyl
Exclusive 3 track Instrumentals CD
Sheet music of “The Curse”
& a photographic print.


う~ん、「Exclusive 3 track Instrumentals CD」がどの曲なのか分らないけど、そんなお高くもないので注文しちゃうかも。
何故Edition spéciale Fnacなのかというと一般には販売がないので。
選択肢的にはFnac かMusic Glueからの購入ということになります。


ちなみにアルバムからのファーストシングルは「The Curse」。
デジタル・リリースは8/20、8/23にはvinyl Maxiのみが発売されます。
b0172008_15363775.jpg


7/15と8/5に引き続きGlimpse 3とGlimpse 4が公開。

Agnes Obel - Aventine (Glimpse 3)




Agnes Obel - Aventine (Glimpse 4)




そろそろ「The Curse」のクリップが公開されてもおかしくないんですけど、ひょっとしたらデジタル・リリースに合わせているのかもしれません。

Agnes Obel - Aventine, Out 30th September

Agnes Obel | Facebook

Play It Again Sam :: Home

b0172008_15514682.jpg

[PR]
by jasouyouqui | 2013-08-08 20:15 | Music (Europa)


好きな音楽や映画を扱っておりマス
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧