カテゴリ:Music (Eurasia)( 7 )

Buranovskiye Babushki - Party For Everybody (Russia)
Eurovisionの出場者のビデオを見ていて面白いものを見つけました♪
今回のRussiaからの出場者は6人のおばあちゃん達。
b0172008_17414079.jpg
b0172008_17452461.jpg

しかも歌はおばあちゃん達の住んでいるウドムルト共和国で話されているウドムルト語で、サビが英語という新鮮な作りです♪
ウドムルト語はウラル語族フィン・ウゴル語派に属する言語で言語系統はこんな感じ。

ウラル語族
・フィン・ウゴル語派
 ・フィン・ペルム諸語
  ・ペルム諸語
   ・ウドムルト語

結構ネット上では話題になっていて、Youtubeの動画は正規、非正規を合わせると結構な視聴数になっています。
Buranovskiye Babushki - Party For Everybody (Russia) 2012 Eurovision Song Contest




それにしても心配なのは6人のおばあちゃん達の体力。
色んなプロモーション活動とか、5/22と5/24のSemi-Final、5/26のGrand Finalとか大丈夫ですかね?
[PR]
by jasouyouqui | 2012-03-22 18:14 | Music (Eurasia)

閑話休題その2 / Intermission part2
コメントを頂いたtaro さんから教えて頂いたこのビデオ。
ウクライナのNikitAというデュオのクリップです。
b0172008_17302775.jpg

NikitA - Веревки/Rope


撮影はちゃんと時間をかけて行われた様ですネ。こんな写真がありました。
b0172008_17335025.jpg

で、個人的にヒットしたのはロシアのテレビ局が作ったこのクリップのパロディー。
NikitAの2人もスタジオで見て爆笑しています(笑)

Пародия!! юмористическая "Веревки"/ Parody!! humorous "Rope"



終いには服を着ている方が変扱いされるストーリーも面白いですが、Black BoxがNikitAの文字になるところといい、かなりワルのりしてパロディー要素が詰め込まれていますよね。
b0172008_17442531.jpg
誰かが脱いだパンツがドラえもんのパンツってのも(苦笑)
NikitAの歌い方より男性陣の歌い方がアクが強くて、こっちの方が良いかもしれないですね。

コメントでは「北欧、ラテン系では見ますけどイギリスはないかもしれないですねぇ。」なんて書いてしまいましたが、そういえばイギリスも意外とあるんですよね。
アジアの方が少ないかもしれないです。

NikitAですが、ロシアのレコード大賞みたいな番組でしょうか、その中でこの曲をビデオのイメージとおりに披露しているのですが、客席の女の子達が超ドン引きしているのが笑えます。

NikitA - Верёвки "Премия RU.TV 2011"




その後NikitAはメンバーが一人変わったようで、新しい曲「2012」では少しイメチェンをして、曲のほうも今までよりもセンスの良さを感じる仕上がりになってますね。
ただ、歌い回しにはもうちょっとアクが強さが欲しいかな?
NikitA - 2012



まぁ、これ以上アクが強くなってもイロもの扱いされちゃいますしねぇ。
難しいところです(笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2012-02-16 22:37 | Music (Eurasia)

Sertab Erener - Rengârenk
今年の始めに購入していたSertab姐さんのシングル「 "Bu Böyle" ( That's the Way It Is) 」と「"Açık Adres" (Open Address)」ですが、実は最近(といっても6月です)に先行の2曲を収録したアルバムが発売されていました♪
現地トルコで6/7に発売された5年ぶりのトルコ語によるアルバム「Rengârenk」。
英語にすれば「Colorful」となるタイトルのこのアルバム、その名の通りかなりカラフル。
b0172008_23444077.jpg
b0172008_2345421.jpg
と言いながら、実はまだ手元にはありません。
6月の時点で発売したのは知っていたんですが、前に頼んだtulumba.comに頼もうか迷っていたんですネ。つい最近になってAmazonで扱っているのに気づいたんですが、8/8発売の表示の割にお取り寄せに1週間みたいになってたので試しに国内取扱いをしているライス・レコードさんのサイトを見れば8/15に延期されていました(苦笑)
そして一番可能性のありそうなTower Onlineを覗くと8/15にちゃんと変更されていて予約受付中だったのでポチっとしちゃいました(笑)

ということで実際ちゃんとした記事は入手後になります。
何故「その名の通りかなりカラフル」と分かっているのかといえばYoutubeに全音源がUpされていた為です(苦笑)
このアルバムには3曲カバーが収録されていて自分的にはそれも目玉だったりします♪
1曲目の「Rengârenk」は映画「Slumdog Millionaire」のサントラに収録されている
「A R Rahman featuring Alka Yagnik & Ila Arun - Ringa Ringa」が元歌。
4曲目の「Asla」はMichel Fugainの「Une belle histoire」が元歌。(サーカスの「ミスター・サマータイム」の元歌ですヨ)
そして聴いていてビックリしたのは5曲目の「Bir Damla Gözlerimde」。
Calogeroの「Si seulement je pouvais lui manquer」が元歌だと分かった時はビックリしました。そしてSertab姐さんのナイスなカバーに拍手でした♪
以上3曲とも多分歌詞は変えられているとは思いますが、チョイスも良いですよね♪

「トルコの伝統を大切にしつつ、高い歌唱力とポップス性、さらに現代性をも兼ね揃えた2010年らしい最新型トルコ・ポップス」とはライス・レコードさんのサイトの紹介文の一節ですがYoutubeで聴いただけでも、そう感じました。

後は手元に届くのを待つのみ。
Sertab姐さん、お待ちしております。(ア、アルバムですヨ。本人に来られたら多分フリーズ・・)
b0172008_0291046.jpg
追記;「そして一番可能性のありそうなTower Onlineを覗くと8/15にちゃんと変更されていて予約受付中だったのでポチっとしちゃいました(笑)」
なんて書きましたが、結局Tower Onlineでもダメでした。
先程(8/1817:00頃)日本での取扱い元であるオフィス・サンビーニャ/ライス・レコードさんに問い合わせをしたところ、数点のみ残っているという事で即注文&決済をさせて頂きました♪
さ、最初からオフィス・サンビーニャ/ライス・レコードさんに頼めば良かったのね・・・。
これまた1つ勉強になりました。
今度こそ「後は手元に届くのを待つのみ。」ですネ(笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2010-08-12 22:20 | Music (Eurasia)

Sertab Erener その2
セルタブ姐さんのシングルですが、2007年の "I Remember Now"はTulumba.comで入手できることが分かったんですが、それよりも後に出た2008年の "Hayat Beklemez"は入手困難みたいです。
トルコのebayと提携しているところ(日本だとセカイモン)にはありましたけど、国外発送はなしでした。
b0172008_23452547.jpg
b0172008_23454176.jpg
それより気になったのは2008年に発売された「Sertab Erener Otobiyografi / İstanbul Konseri」というタイトルのDVD。
b0172008_23485831.jpg
この画像は"Özel Versiyon"(Special Edition)の方で、+2CDが付いています。ただしお値段もそれなりで、44.99$でした。ということで、"I Remember Now"のシングルと一緒に来月ですネ。

ところで、2009年にセルタブ姐さんはDemir Demirkan(デミル・デミルカン)との連名名義で、
「Sertab Erener & Demir Demirkan - Painted On Water」というアルバムを出しています。
b0172008_004650.jpg
トルコの伝承歌、もしくはいにしえの歌のメロディを使い、セルタブ姐さんが英語詞を新たに付けているらしいです。どちらかといえばJazz、Blues寄りの作品ですが、ターキッシュ・ミュージックのエッセンスがそこかしこに表れていてとてもカッコいいですヨ♪
Painted On Water - Mad Love (Official Videoclip)



実際もう頼んじゃいました(笑)レビューの方は到着後ですネ。
あ、忘れていました。「Bu Böyle」、「Açýk Adres」、「Painted On Water」、3つとも日本の
iTunesで購入できますよ~♪
b0172008_0194431.jpg

[PR]
by jasouyouqui | 2010-01-22 00:20 | Music (Eurasia)

Sertab Erener / Bu Böyle + Açýk Adres
Sertab Erener (セルタブ・エレネル)といえば、
b0172008_2163714.jpg
元々はこのベスト盤を前に見かけたこともあり記憶していたつもりだったんですが、「"No 5 On Tour" by Mylène Farmer」でのJUNKAPAさんのコメントから思い出すまですっかり忘れていました。

Sertab Erener - Wikipedia(日本語)
Sertab Erener - Wikipedia(トルコ語)
Sertab Erener - Wikipedia(英語)

Sertab Erener についてはWikipediaに詳しい事がかいてありますので御覧になって下さい♪
ミレーヌよりちょっとだけ年下なセルタブ姐さんですが、Aşk Ölmez (2005) 、The Best of Sertab Erener (2007) 、Sertab Goes to the Club (Remix album) (2007) とアルバムを出した後は最近はトルコ語によるアルバムの発表もなく、シングルのみのリリースが続いています。どうりでニュースが入ってこない訳です。
2007 "I Remember Now"
2008 "Hayat Beklemez" (Life Dosen't Wait)
2009 "Bu Böyle" ( That's the Way It Is)
2009 "Açık Adres" (Open Address)
の4枚が今までにリリースされていますが、今回購入に至ったのは「 "Bu Böyle" ( That's the Way It Is) 」と「"Açık Adres" (Open Address)」。"Bu Böyle"はすでに手元にありますが
"Açık Adres"はただいま運送中です。
トルコ音楽のシングルなんてどうやって頼めばいいのかな?と思いましたが、前に見たドキュメンタリーでドイツに出稼ぎに行くトルコ人の話があったことを思い出し、探してみました。んが、tuerkeimusik.deは在庫なし、DevranMusik.deは在庫はあれど日本への発送はなく、ついでに引っかかったesenshop.comなるトルコのサイトに挑戦してみましたが、送料の壁に断念しました。
CD自体は300円x5くらいなのに、カーゴ・システムだかというトラッキング・サービスをつかうので送料が1万円近いという恐ろしさでした。
残るはググった時に上の3つと一緒に出た「 tulumba.com」だけでした。
この 「tulumba.com」、NYのBrooklynにありまして、あ~いかにも人種のるつぼの街だなと思いましたけど。PayPal、Amazon Paymentsが使えるということで早速注文しました。アメリカからの送料は最近高くなったのは知っていましたが、UPSは高すぎて×、USPSのちょっとだけお高い書留扱いの方で送ってもらいました♪
b0172008_2225930.jpg
b0172008_2231389.jpg
1.Bu Böyle / Mustafa Ceceli
2.Bu Böyle / Alper Dinç - Akustik
3.Bu Böyle / Alper Dinç



4.Bu Böyle / Hakan Özer
5.Bu Böyle / Murat Uncuoğlu & Emre Dündar / Remix

詞と曲はSoner Sarıkabadayı という人なんですが、各人が色んなアレンジ、リミックスを施しているというシングル。(曲名の後がアレンジ、リミックス担当者です)
これだけ聴きごたえのあるシングルも久しぶりで、すでにお気に入りです♪♪
b0172008_22301063.jpg
b0172008_22302113.jpg

1.Açýk Adres / Pop Version

2.Açýk Adres / Akustik Version



+ Bonus - Video Klip、Kamera Arkası

こちらはSoner Sarýkabadayýという人が詞と曲で、アレンジ、リミックスはMustafa Ceceliです。
どちらもひょっとしたらセルタブ姐さんが気に行ったアレンジの方をクリップに採用しているみたいですね。まあ発表時期に合わせてってのもあるかもしれません。トルコでシングルが発売されたのが「Bu Böyle」が6/13、「Açık Adres」が12/8になってますので。
ところで、「Açık Adres」ですがVimeo.comの方に「Kamera Arkası」なるメイキングがUpされていますので御覧になって下さい♪「セルタブ姐さん、こんな人だったんだ~」って感じです(笑)
Vimeo.com - sertab erener

b0172008_2371564.jpg
b0172008_239433.jpg
b0172008_23103540.jpg
b0172008_2385475.jpg
それにしてもセルタブ姐さん色んなイメージありすぎッ。

Sertab Erener - Official Site
Sertab Erener - OfficialMyspace
[PR]
by jasouyouqui | 2010-01-21 23:24 | Music (Eurasia)

UMA2RMAH(Уматурман) & Patricia Kaas
間が空きましたが「UMA2RMAH」です♪

このグループ、入手してから詳しい事を知ったんですが、元々は「Umaturman」の表記で、その由来は二人の敬愛するユマ・サーマン(Uma Thurman)をもじったもの、て事も後々で知りました。

参照元
ロシアンぴろしき ウマ・トゥルマン
Wikipedia English
Wikipedia Russian

詳しい事は上記サイトにあるのでお読みになって頂きたいのですが、この「ウマ・トゥルマン」、途中で色々あったらしくて、今現在は「UMA2RMAH」の表記ですが、ググる時は「Umaturman」、
「Uma2rman」、「UMA2RMAH」で検索結果が違うので、ちょっと困りもの。
キリル文字表記も「Ума2рман」に変わっているし。
今までに『 Куда приводят мечты 』を含めて3枚アルバムを出していますが、自分としてはこれから知ってゆくグループですね。
b0172008_18493451.jpg
左側が1stのВ городе N / V gorode N、右側が2ndのА может это сон? / A mozhet eto son? になります。
彼らの音楽はバラエティに富んでますが、一聴して気になったのは同じラインかも?
В городе N / V gorode N - Проститься/ Prostitsya



А может это сон? / A mozhet eto son? - Скажи/ Skazhi



1stと2ndはさておき、彼らを知るきっかけとなったパトリシア・カースとの曲は2008年の2月にはシングル・カットされていて、昨年末のロシアでのЗолотой Граммофон 2008/Zolotoj grammofon/Golden Grammofonで共演がありました。

Uma2rman & Patricia Kaas - Ne pozvonish' (Zolotoj grammofon 2008-12-26 Moscow)



この時のスチルがないものか?と探せば、どうもこの番組は11月末に収録されて、年末に放映されたみたいですネ。
Золотой Граммофон 2008 PHOTO
b0172008_19372178.jpg
ちなみに左が兄のSergei Kristovsky(セルゲイ・クリストフスキー)、右が弟のVladimir Kristovsky(ウラジーミル・クリストフスキー)です。

続きは コチラです ♪♪
[PR]
by jasouyouqui | 2009-07-01 20:32 | Music (Eurasia)

UMA2RMAN - Куда приводят мечты
去年の年末頃にあるCDを探しまくっていました。
それがこの「UMA2RMAN」の『 Куда приводят мечты 』です。このアーティストの事はまったく知らなかったのに何故に探していたのかと言えば、このアルバムにしか収録されていない曲があったから。

元はフランスの歌手のパトリシア・カースの新譜が出ると言うニュースを知って、何か情報はないかと探し始めたのが始まりで、いつの間にかパトリシア・カースのMyspaceを見ていました。
そこで流れていた曲がカッコよくて「なんて曲だ?」とクレジットを見ると知らないアーティスト名が!
アーティスト名と曲名を検索するとロシアのデュオと言うことが判明。パトリシア・カースのアルバムには収録されないという情報もあったので探しまくりました。その途中でYoutubeでクリップを見ていたのでDVDもあるんじゃないかと踏んで検索すればロシアのozon.ruてのがヒット。挑戦してみれば「輸出できません」であえなく撃沈、日本の業者を探してみたら「入荷できますよ」とのことで、やっとのことで入手可能に。しかもCD+DVDのヴァージョンで♪

UMA2RMAN
- Куда приводят мечты / Kuda privodyat mechty / Where dreames lead
b0172008_027752.jpg

01. Не позвонишь/ Ne pozvonish
02. В городе лето / V gorode leto
03. Припева нет / Pripeva net
04. Куда приводят мечты / Kuda privodyat mechty
05. Че Гевара / CHe Gevara
06. Папины дочки / Papiny dochki (OST - Papiny dochki)
07. Записка / Zapiska
08. Любовь на сноуборде / Lyubov na snouborde
09. Весеннее обострение / Vesennee obostrenie
10. Дождь / Dozhd
11. Блюз / Blyuz
12. Кажется / Kazhetsya
13. Париж / Parizh (OST - Parizhane)
14. Калифорния / Kaliforniya
15. Женщина / ZHenschina
16. Романс / Romans (OST - Passazhirka)
17. Дождись / Dozhdis


左がキリル文字表記で、右がアルファベット表記です。これでも解りにくいので英語に翻訳したのが↓
01. Do not call - vs Patricia Kaas
02. In the town of Summer
03. Does not refrain
04. Where dreams lead (Web hits)
05. Che Guevara
06. Papin daughters (titrovaya song to SITCO Papin daughters, CCC)
07. Note
08. Love to snowboard - vs Ludmila Gurchenko
09. Spring exacerbation
10. Rain
11. Blues
12. It seems
13. Paris (for the film "Parisians")
14. California
15. Female
16. Romance (the film Stanislav Govorukhin "passenger")
17. Wait - vs Timati

探していた曲は『Не позвонишь/ Ne pozvonish』 なんですが、上の英語表記も正確ではないらしくてロシア語に再変換すると戻らないんですね。パトリシア・カースのマネージメントがYoutubeにUPしているクリップに付いているタイトルが『Tu ne vas pas m'appeler』なので、そこから英語にすると「You are not going to call me」。まったく違いますよね?言語ってムズかしい。
それはさておき、その曲を御覧になって下さい♪




続きがあるのでそれは次回のパート2にて(笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2009-06-26 01:20 | Music (Eurasia)


好きな音楽や映画を扱っておりマス
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧