「
Nolwenn Leroy のアルバム その後の顛末」で御報告したAmazon.frによる誤送事件。
先ずは最初から振り返ってみます。
1カ月くらい前、Mylène Farmerの「A L'Ombre」のマキシCDが注文出来る時があり、ついでにという事でNolwenn Leroy の「O Filles De L'Eau - Edition Limitée (Digipack, 2 Titres Bonus)」を一緒に予約しました。
そして11/26の発送メールを見た時にMylène Farmerの「A L'Ombre」のマキシCDの在庫状況の確認と共にNolwenn Leroy を見た時に問題が出てきたんです。
「リンク先が通常版になっている。まさかね?」
その後11/29に到着した時点で不安は現実になりました。
即Amazon.frのAideを開き「To see our help pages in English please click here.」から英語でのコンタクト方法を探しました。
「Help in English」の項目の中に「Still Need Help?」 というのがあり、そこを更にクリックと「Contact us」という項目があります。ログインを要求されるのでログインします。
どの商品についてかを選んだ後に2番の「Dites-nous en plus sur votre problèmeあなたの問題につて教えて下さい」の中から"Contact-us In English"を選びます。すると3番の「Comment voulez-vous nous contacter?どのように問い合わせを行いますか?」でE-mail が表示されるので「Envoyez-nous un e-mail」をクリックして商品に関する問い合わせを行います。
で、1度目の問い合わせをしたら、、「ゴメンナサイ、替えの商品タダで送るんで待ってて下さい。送っちゃったやつは返品費用が高くつくから、そのまま持ってて下さい」とのお返事が来た訳です。
直ぐにマイ・アカウントのチェックをしたら替えの商品として通常版がリスト・アップされていたんですね。
また、それに関するメール「通常版がリスト・アップされているけど大丈夫?」を送ったら、
「代替えのオーダー#404-1037619-1445146 に表示されているのは完全じゃないです。あなたはちゃんと受け取れると思う」という返事と共に5時間後には発送されてしまっていました。
3日後の12/2に到着したのはやはり通常版。
結局その後メールを再度送り判明したのは自分以外にもこの間違いが発生し、拡大しているということ。そして3度目の替えの商品は遅れないとの事。
最後に、この注文についてのクレジットは返金しますというものでした。
3度目の替えの商品は遅れないというのは、まだ問題が調査中なので保証が出来ないから。
そりゃ、当たり前ですネ。
多分なんですが、原因はマイ・カート、マイ・アカウントに表示された時点での商品リンク。
限定版のリンク先も、通常版のリンク先も同じ通常版になっていました。
そりゃ被害も拡大するってものです。
ところで、返金は良いんですけど、手元の2枚の通常版はどうすれば良いのでしょう?
限定版は2~3日過ぎたらFnac の方で頼むつもりでいるので(返金処理が終わるのがそれくらい掛かります)。
さて、Tomi さんの注文した限定版、ちゃんと付くと良いのですけれど。