「À l'ombre」オンエア開始とデジタル・シングル発売
b0172008_1221293.jpg
10/22の朝8時(フランス時間)にラジオでのオン・エア開始とiTunes等によるデジタル・シングル発売の発売という、かなりマーケティングが仕込まれている印象がありますが、ともかくアルバム「Monky Me」からのファースト・シングルは公開されました♪

Mylène Farmer - À l'ombre



L’onde est si calme
Un présage d’automne
Là ! La peur s’engage
Sur mon visage
Le doute frissonne
Suis-je faite pour les rêves ?
D’une voix faible
Dis moi
De ne plus être….

(Refrain)
À l’ombre
Risquer de n’être personne
L’on se cache et l’on se cogne…

À l’ombre
On se coupe de soit-même
On s’arrache ainsi au ciel

À l’ombre
Et sentir que l’on se lâche
Que rien ni personne ne sache
Quand la nuit tombe
Las de cette vie trop brève
On devient l’ombre de soi-même !

L’âme
Est la lumière
Mais l’âme erre
Sur tous les chemins

Mon coeur se ferme
Le diable harcele mes lendemains
Mais là sous les érables
Le froid se cabre
mais toi dis moi …


この歌詞はMylene.netのforumの参加者たちが聴きとり、書き起こした歌詞ですがこれで正解とは言えないそうです。
Paroles "A l'ombre"

ネイティヴスピーカーであるフランス人でさえ聞き間違いをする歌詞。たまに使われなくなった古語とかも使われるし、無茶な韻を踏む為に語尾が聞こえづらくなっているとか色々あるみたいです。
「À l’ombre」と「tombe」がいい例ですが・・・


さて、聴いてみて最初に思ったこと。
音色の選び方とアレンジがちょっと・・・チープ過ぎない?ブトナさん?
メロディは凄く良いのに!
逆にミレーヌの声と歌詞は凄く良いなって思いました。
歌い方は「Avant Que L'Ombre... 」に近い低い声で歌っているのも良いですね。最近じゃラテン系でもあまり無いんですが、「リズミックなバラード」の印象を高めています。
今までの例で行けば、「Avant Que L'Ombre... 」、「Point de suture」、そして「Bleu noir」も最初のシングルの印象が、アルバムの全てでは無かったですよね?

ところで、ファンの声はやはり賛否両論。
メディアも同じくですネ。
「une ballade aux rythmes électro」という意見を中心に帰還を喜ぶ声とは逆に、「ダンス・フロアを意識し過ぎ」とか「チープなエレクトロ」、もっと悪いところでは「ブトナの才能は枯渇した」とか・・・。

この曲、最初のサックスっぽい音が生で、全体的に楽器主体で作っていたら違っていたかもしれませんね。(もちろんサックスの音はループして「C'est dans l'air」のストリング・ループみたくしたら、ホントに印象が違っていたかもしれません)

あと、ネットで聞くのとCDで聴くのだと印象が違う時もありますしね。
(何カ所かダウンロード販売サイトで聞きましたがMP3とM4Aってだけで聞こえ方が違いました。

アルバム「Monky Me」ってどんな感じになるんでしょう?
「Point de suture」を強化したアルバムの様な感じになるのかな?


---------------------------------------------------------------------------

ところで、プロモ・シングルの画像はロンドンのCovent Garden Hotel で取られたものらしいです。
M.F. International 経由で知りました(苦笑)
b0172008_13564333.jpg
b0172008_13565425.jpg
上2枚がCovent Garden Hotel で、下2枚がCovent Garden Hotel の向かい側に建つ建物です。
b0172008_13581586.jpg
b0172008_13595958.jpg


---------------------------------------------------------------------------

「À l'ombre」、結局何だかんだ言っても聴きこんじゃっています。
その辺、音楽はその人の好みですから、他の人がどうだろうと、どうでも良いんですけどね(苦笑)
[PR]
by jasouyouqui | 2012-10-23 14:05 | Mylène Farmer
<< New Album Relea... Mylène Farmer, ... >>


好きな音楽や映画を扱っておりマス
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧