「ブルー・ノワール」  訳詞:丼ちゃん
丼ちゃん に許可を頂きましたので改めて「ブルー・ノワール」の訳詞を記事として取り上げさせて頂きます。
ここで注意点を一つ。
フランス語詞の著作権は原著作権者Mylène Farmer及び彼女の権利関係団体に属します。訳詞に関する権利も基本的にはMylène Farmerに属します。
ただ、訳詩(二次的著作物)が制作された時点で二次的著作権が発生します。訳詩に関する著作権は「丼ちゃん」 に属しますので訳詩の二次使用、無断転載・転用を固くお断りします。
なおかつ現時点で公開されている「丼ちゃん」 の訳詞はこの曲だけの為、記事等で使用の場合、リンクは見やすく必ず貼ってください。著作権が「丼ちゃん」 にあることを見やすく必ず明記してください。例)「ブルー・ノワール」訳詞:丼ちゃん

---------------------------------------------------------------------------
「ブルー・ノワール」  訳詞:丼ちゃん


私の行く手に 闇が広がる
不吉な地平が 広がるけれど
私を取り巻き、浸す日常は
これは価値のある 苦しみと告げる

誰が動けると いうのだろうか?
涙が連なる この列の中
私はあなたに 死を捧げよう
そうしてこの血を、血をまた流そう
それでも…

この戦いは 美しい
愛という名の 戦いは
すべての敵を 蹴散らすの
この戦いは 果てしない
果てしない日々 続くのよ
愛する人よ

振り返る人も いるかも知れない
でもこの人生(かわ)は 水に似ている
あなたが 消えれば
後に残るのは “暗い憂鬱(ブルー・ノワール)”だけ

私の意識は 遠のいてゆく
それでも救いが 訪れますよう
自分に告げよう 苦しみの底で
赤い心臓は まだ生きてると
鼓動していると… 何故って

この戦いは 美しい
愛という名の 戦いは
すべての敵を 蹴散らすの
この戦いは 果てしない
果てしない日々 続くのよ
愛する人よ

それでも…

この戦いは 美しい
愛という名の 戦いは
すべての敵を 蹴散らすの
この戦いは 果てしない
果てしない日々 続くのよ
愛する人よ




---------------------------------------------------------------------------

こうして改めて訳詞を読ませていただくと、宗教の違い、死生観の違いなどから、本当は何を歌っているのかということが日本人には理解しづらいミレーヌの歌の中では比較的分かりやすい詞ですね。
フランス人にも理解しづらい詞も多いらしいですけど。

ここから先は個人的注釈になります。
「私はあなたに 死を捧げよう」
原詩は「Je te dedie ma mort」。直訳すると「私はあなたに私の死を捧げよう」となります。以前「丼ちゃん」が言われていた「私の訳は定型詩なので」ということからこの訳詞の文体になっています。

「でもこの人生(かわ)は 水に似ている」
「Mais le ruisseau ressemble a l’eau」の一文は「ruisseau」をどう訳すかでその後の文への掛かり方が違ってきます。「小川・流れ」を意味する言葉ですが「人生」と持ってきたのが素敵すぎます。自分もうすうす連想はしていましたが(苦笑)
ちなみに「l’eau」とも韻が踏まれているのが面白いですね。

「“暗い憂鬱(ブルー・ノワール)”」
アルバム・タイトルの「ブルー・ノワール」と違い「un bleu noir」となっている詞の方は「カフェ・ノワール」等と同じく「noir」が「bleu」への形容詞となっています。故に「暗い憂鬱」と訳すのが正解なんでしょうね。


改めて読み直しても歌詞の意味に、今の日本の状況を重ねてしまう自分がいます。
ただ曲調も相まってどうしても 希望への道のりをを描いているように思えてしまうんですけどね。

ふと思い出したのですがこの曲って取り方によっては「Que mon coeur lache」、「Reveiller le monde」の様に 同性愛者の解放をテーマにしていると考えても、さほど不自然ではないのではないでしょうか?(以前掲示板の解説であった様に)


[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-30 23:53 | Mylène Farmer
<< Indochine - Pal... 「Bleu Noir」CDマキ... >>


好きな音楽や映画を扱っておりマス
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧