「Bleu Noir」 By Moby - 「The Day」
b0172008_2151197.jpg
ミレーヌのファンサイトからの情報で、5/16に発売されるMobyのアルバム『Destroyed』からの先行シングル「The day」がiTunes で4/2に、CDシングルとして5/9にリリースされる事が分かりました。ただそれだけならファンサイトでニュースにはなりません。
実はこの曲ミレーヌに提供した「Bleu Noir」の言わばMoby版なんですね。

ミレーヌのアルバム「Bleu Noir」のブックレットを見れば良く分かるんですが、
「Tous les instruments des maquettes envoyées par l'artiste sont joués par lui-même」と書いてありますよね。Mobyがデモ音源を作って送っているんです。
Mobyのオフィシャル・サイトのニュースにはこんなことが書いてあります。
Moby announces the release of a new single, The Day, out May 9th
b0172008_21492272.jpg
スペインのホテルで眠れない夜明けに書いたことが書いてありますネ。携帯に録音してスタジオで再録音した事も。

SoundCloud - "Moby - The Day" Uploaded by JulienSpencer

上記のSoundCloudのサイトにて聞くことが出来ますヨ♪
で、聞いて頂くとサビの部分で「~Long~」って歌ってるのが聞こえますよね。ミレーヌ・サイドに送った音源はもちろんメロディ・ラインも含めて送っているハズですから、Mobyが歌った英語詞が入っている可能性も大アリですね?
下手すると「Des longs,longs jours」はMobyが歌った英語詞から来ているかもしれません。
それとは別に「Bleu Noir」の歌詞はPierre Reverdy(ピエール・ルベルディ)の1915年の作品
『Poèmes en prose(散文詩)』をインスパイア元だとしている Innamoramento.net のコーナーを見た時はビックリしましたけど。
Innamoramento.net - Inspirations et références / Bleu Noir

ところで5/9に発売される「The day」のCDシングルにはオリジナル・バージョンの他にLifelike、
Basto、Gesaffelstein、Eddie Thoneick 、Funkermanの remix が収録されるとの事。
ミレーヌからは離れちゃいますが、これはこれでちゃんと聴いてみたいです♪
b0172008_22535942.jpg
これ、SoundCloudにジャケット画像としてUpされていたんですが、正規の画像なのか現時点ではちょっと分かりません。
[PR]
by jasouyouqui | 2011-03-23 22:57 | Mylène Farmer
<< シンディ、Ne-Yoありがとう♪ シングル「Bleu Noir」... >>


好きな音楽や映画を扱っておりマス
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
♪LINK & Mail♪
タグ
最新のトラックバック
Selah Sue『Se..
from 音楽の園 music of ..
ところでこれ、テリー・ジ..
from web-conte.com
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧